本校の研究は、算数で行っています。1年生は「たしざんとひきざん」の単元で、3つの数の足し算やひき算を学ぶ学習です。
1年生は、たくさんの先生たちに囲まれ、緊張しながらも、どの子も一生懸命問題に取り組んでいました。
| 紙芝居形式で問題を理解します。 |
| 問題について友達と相談しながら考えます。 |
| 自分の考えを、ブロックを操作しながら確かめます。 |
| ワークシートに学習のまとめをしました。 |
| 黒板の様子から、学習の全体像がイメージできます。 |
| 紙芝居形式で問題を理解します。 |
| 問題について友達と相談しながら考えます。 |
| 自分の考えを、ブロックを操作しながら確かめます。 |
| ワークシートに学習のまとめをしました。 |
| 黒板の様子から、学習の全体像がイメージできます。 |
| コの字型になって集合しました。 |
| ピアノに合わせて歌います。 |
| 歌に合わせて、手拍子などもしながら楽しんで歌いました。 |
| まず、車いすの取扱いについて説明を受けました。 |
| 担任が試乗して、コースの説明です。 |
| いろいろなコースがあるので、丁寧な誘導が必要です。 |
| 慎重に、慎重に |
| スピードを上げずにゆっくりと。 |
| 3人グループで、順番に体験します。 グループごとに保護者がついてくださいました。 |
| 乗っている人への声掛けがポイントです。 |
| ショコラです。 |
| カメです。名前はありません・・・ |
| 聞いている子供たちもしっかりしています。 |
| 工夫して、楽しく発表していました。 |
| 2学期最初の「なかよしデー」は雨でした。 |
| 各グループの活動計画です。 晴れバージョン、雨バージョンどちらもあります。 |
| ハンカチ落とし |
| フルーツバスケット |
| 椅子取りゲーム |
| 説明を聞きながらメモを取ります。 |
| 普段は入ることのできない所です。 |
| 魚の調理 |
| 真剣にメモを取っています。 |
| お肉の調理 |
| 質問タイムで、さらに勉強です。 |
| 店長さんはじめ4人の皆さんにお世話になりました。 ありがとうございました。 |
| 司会進行やルール説明、問題を出すなどは、 集会委員の子供たちです。 |
| 狭いカーテンの間を一瞬であるものが飛んでいきます。 |
| 見ている児童には、正解候補の3つの選択肢が与えられます。 |
| 自分が正解だと思う物に手を挙げて答えます。 |
| 雨も風もあり、校庭も水たまりです。 |
| みんな静かに話を聞いています。 |
| 体育主任からの丁寧なお話でした。 |
| 水慣れ |
| 検定「だるま浮き」 |
| 検定「伏し浮き」 |
| 6年1組の当番の子供たち |
| 5年1組の当番の子供たち |
| 4年1組の当番の子供たち(階段上) |
| 保護者に子供たちを引き取ってもらっています。 |