2026年6月26日金曜日

巨大化した野菜・・・

 野菜が巨大化しています。畑の栄養を十分に吸っていますね。どこまで成長する?

 自分たちで育てている野菜、休み時間にしっかりとお世話しています。
 雑草が生えていない環境で、のびのびと育ってきています。台風が来ないでほしい・・・。

国語の授業の様子(2年生)

 2年生の国語の授業の様子です。メモの取り方についての学習です。真剣に学習しています。

 メモの取り方を学び、その後、「観察名人になろう」という学習に進んでいきます。
 大事なことを上手にメモに取れるようになると、学習の幅が広がっていきますね。

2026年6月25日木曜日

校内研究授業(6年生)

 6年生が校内研究の授業を行いました。本校の研究テーマは「すすんで学び、友達や地域とつながり、自分の学びを創る子」です。

 今回の授業では、総合的な学習の時間に取り組むパウンドケーキづくりに関連して、「国分寺の魅力をどのようにPRするか」について考えました。

 子どもたちは、これまでに学習してきた地域の特色や魅力を振り返り、自分たちの考えを積極的に交流しながら学びを深めていました。

2026年6月24日水曜日

体力テスト(体育館種目)を実施しました

 体力テストを実施しました。今回は体育館で、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目に取り組みました。子どもたちは少しでもよい記録を出そうと、一生懸命挑戦していました。

1年生の測定では、6年生が優しく声をかけながら補助を行いました。やり方を教えたり、回数を数えたりするなど、最高学年として頼もしい姿が見られました。

 また、当日はレッツたいそうクラブの皆様にもボランティアとしてご協力いただき、スムーズに測定を進めることができました。ご協力ありがとうございました。

2026年6月23日火曜日

自分の握力ってどれくらい?

 今週と先週にかけて、全校で体力テストに取り組んでいます。

 本校では、昨年度の体力テストの結果から握力に課題が見られたことを受け、校内に「握力チャレンジコーナー」を設置しました。コーナーには力の大きさごとに異なるハンドグリップが用意されており、子どもたちは休み時間になると友達と一緒に挑戦しています。

 楽しみながら体力向上を目指し、自分の成長を実感できる取組となっています。

幼保小連携 学校訪問

 幼稚園・保育園との交流活動を行いました。今回は3つの園の年長児の皆さんに来校していただき、1年生が学校案内を担当しました。1年生は小さな友達と手をつなぎながら校内を歩き、「ここは職員室だよ」「体育館は広いよ」などと優しく説明していました。
 4月に入学したばかりの1年生ですが、すっかりお兄さん、お姉さんらしくなり、相手のことを考えながら案内する姿がとても頼もしく感じられました。年長児の皆さんも小学校の様子を知ることができ、入学への期待を膨らませるよい機会となりました。
(配慮の都合上、活動の写真は掲載していません。)

地域めぐり(5年生)

 5年生が地域めぐりを行いました。学校周辺を歩きながら、商店街や駅周辺、住宅街などから、地域のさまざまな魅力を発見しようと見学しました。

 子どもたちは、「こくベジを使ったお店があるね」「いろいろなところがバリアフリーになっているよ」など、気付いたことを熱心にメモを取っていました。普段何気なく見ている地域にも、新たな視点で見てみると様々な発見があることを実感できたようです。


 今回の地域めぐりで発見したことや感じたことは、今後の総合的な学習の時間での学びにつなげていきます。地域への理解を深める貴重な機会となりました。

2026年6月22日月曜日

読書旬間の取組

 読書旬間が始まり、学校ではいつも以上に本に親しむ子どもたちの姿が見られています。中休みになると図書室はたくさんの子どもたちでにぎわい、本を借りたり、お気に入りの本を読んだりして過ごしています。


  
 図書委員会が企画した「図書ビンゴ」も大人気です。さまざまなジャンルの本を読むとスタンプがもらえる仕組みになっており、子どもたちは楽しみながら読書の幅を広げています。読書旬間を通して、新しい本との出会いをたくさん楽しんでほしいと思います。

2026年6月17日水曜日

町探検(2年生)

 2年生が、生活科の学習で、町探検をしました。学校の周りは、どうなっているのだろう?天気は快晴で、暑いくらいです。安全に実施できるよう、保護者の方々の協力を得ました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。


 町探検を通して、見つけたこと・気が付いたことを教室に戻ってまとめていきます。

2026年6月16日火曜日

ソフトボール投げ(体力テスト)を行いました

 体力テストで、ソフトボール投げを行いました。天気は快晴です。少し暑いくらいですね。
 地域のレッツ体操クラブさんが、円滑な運営のために、手伝いに来てくれました。ありがとうございます。

水泳指導に向けて

 水泳指導が15日(月)から始まりました。安全に水泳ができるように、全教員がプールサイドで、注水・排水の確認、機器の操作について研修を実施しました。

2026年6月15日月曜日

雨の日を楽しもう(1年生)

 1年生は生活科の学習で、先日の雨の日に校庭へ出て、晴の日と違う様子を観察しました。

 ジャングルジムについた水滴を指で触ってみたり、水たまりの様子をじっくり見たりしながら、雨の日ならではの発見を楽しんでいました。

 また、段ボールにビニールを張った道具を使い、木から落ちる水滴が当たる様子や音にも耳を傾けました。五感を使いながら自然の変化を感じる、楽しい学習となりました。

2026年6月12日金曜日

給食試食会を行いました

 6月9日、PTA主催による給食試食会が行われました。参加された保護者の皆様には、子どもたちが普段学校で食べている給食を実際に味わっていただきました。

 また、栄養士から給食の献立づくりや調理方法、衛生管理などについて説明があり、学校給食への理解を深めていただく機会となりました。当日の運営には多くの保護者の方にボランティアとしてご協力もいただきました。ありがとうございました。

読書旬間がスタート

 6月8日から読書旬間が始まりました。

 休み時間になると図書室には多くの子どもたちが集まり、思い思いの本を手に取って読書を楽しんでいます。また、図書の時間には学校司書の先生による読み聞かせも行われています。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしており、お話の世界に引き込まれながら真剣に耳を傾けています。

 読書旬間を通して、本の魅力にたくさん触れてほしいと思います。

2026年6月11日木曜日

大きく大きく育っています(2年生)

2年生が生活科で育てている、きゅうり、なす、ピーマンがどんどん育っています。

 苗を植えた時から、名前を付けてプレートを立て、一生懸命、雑草を抜いてお世話してきました。収穫が待ち遠しかったですね。