野菜が巨大化しています。畑の栄養を十分に吸っていますね。どこまで成長する?
国分寺七小ニュース
笑顔があふれる第七小学校
2026年6月26日金曜日
2026年6月25日木曜日
校内研究授業(6年生)
6年生が校内研究の授業を行いました。本校の研究テーマは「すすんで学び、友達や地域とつながり、自分の学びを創る子」です。
今回の授業では、総合的な学習の時間に取り組むパウンドケーキづくりに関連して、「国分寺の魅力をどのようにPRするか」について考えました。
子どもたちは、これまでに学習してきた地域の特色や魅力を振り返り、自分たちの考えを積極的に交流しながら学びを深めていました。2026年6月24日水曜日
体力テスト(体育館種目)を実施しました
体力テストを実施しました。今回は体育館で、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目に取り組みました。子どもたちは少しでもよい記録を出そうと、一生懸命挑戦していました。
1年生の測定では、6年生が優しく声をかけながら補助を行いました。やり方を教えたり、回数を数えたりするなど、最高学年として頼もしい姿が見られました。
また、当日はレッツたいそうクラブの皆様にもボランティアとしてご協力いただき、スムーズに測定を進めることができました。ご協力ありがとうございました。
2026年6月23日火曜日
自分の握力ってどれくらい?
本校では、昨年度の体力テストの結果から握力に課題が見られたことを受け、校内に「握力チャレンジコーナー」を設置しました。コーナーには力の大きさごとに異なるハンドグリップが用意されており、子どもたちは休み時間になると友達と一緒に挑戦しています。
楽しみながら体力向上を目指し、自分の成長を実感できる取組となっています。
幼保小連携 学校訪問
地域めぐり(5年生)
子どもたちは、「こくベジを使ったお店があるね」「いろいろなところがバリアフリーになっているよ」など、気付いたことを熱心にメモを取っていました。普段何気なく見ている地域にも、新たな視点で見てみると様々な発見があることを実感できたようです。
2026年6月22日月曜日
2026年6月17日水曜日
2026年6月16日火曜日
2026年6月15日月曜日
雨の日を楽しもう(1年生)
ジャングルジムについた水滴を指で触ってみたり、水たまりの様子をじっくり見たりしながら、雨の日ならではの発見を楽しんでいました。
2026年6月12日金曜日
給食試食会を行いました
また、栄養士から給食の献立づくりや調理方法、衛生管理などについて説明があり、学校給食への理解を深めていただく機会となりました。当日の運営には多くの保護者の方にボランティアとしてご協力もいただきました。ありがとうございました。