体力テストを実施しました。今回は体育館で、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目に取り組みました。子どもたちは少しでもよい記録を出そうと、一生懸命挑戦していました。
1年生の測定では、6年生が優しく声をかけながら補助を行いました。やり方を教えたり、回数を数えたりするなど、最高学年として頼もしい姿が見られました。
また、当日はレッツたいそうクラブの皆様にもボランティアとしてご協力いただき、スムーズに測定を進めることができました。ご協力ありがとうございました。
笑顔があふれる第七小学校
体力テストを実施しました。今回は体育館で、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目に取り組みました。子どもたちは少しでもよい記録を出そうと、一生懸命挑戦していました。
1年生の測定では、6年生が優しく声をかけながら補助を行いました。やり方を教えたり、回数を数えたりするなど、最高学年として頼もしい姿が見られました。
また、当日はレッツたいそうクラブの皆様にもボランティアとしてご協力いただき、スムーズに測定を進めることができました。ご協力ありがとうございました。
本校では、昨年度の体力テストの結果から握力に課題が見られたことを受け、校内に「握力チャレンジコーナー」を設置しました。コーナーには力の大きさごとに異なるハンドグリップが用意されており、子どもたちは休み時間になると友達と一緒に挑戦しています。
楽しみながら体力向上を目指し、自分の成長を実感できる取組となっています。
子どもたちは、「こくベジを使ったお店があるね」「いろいろなところがバリアフリーになっているよ」など、気付いたことを熱心にメモを取っていました。普段何気なく見ている地域にも、新たな視点で見てみると様々な発見があることを実感できたようです。
ジャングルジムについた水滴を指で触ってみたり、水たまりの様子をじっくり見たりしながら、雨の日ならではの発見を楽しんでいました。
また、栄養士から給食の献立づくりや調理方法、衛生管理などについて説明があり、学校給食への理解を深めていただく機会となりました。当日の運営には多くの保護者の方にボランティアとしてご協力もいただきました。ありがとうございました。
3年生が自転車安全教室を行いました。本来は校庭で実際に自転車に乗りながら、安全な乗り方を学ぶ予定でしたが、あいにくの雨のため、体育館で警察の方のお話を聞きました。自転車に乗る前の点検の大切さや、道路を走るときの注意点、交通ルールについて分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは真剣な表情で話を聞き、安全に自転車を利用することの大切さを学びました。これからも交通ルールを守り、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。