2024年5月2日木曜日

6年生 「歌声をひびかせて心をつなげよう」


リズミカルな音楽やわらべうたに合わせて
軽く体操をしたり、楽しんだりと
ウォーミングアップをしてから


みんなで校歌を歌いました。
いささか表情が硬いと先生に指摘されますが
「音楽室の約束」のとおりに
真面目に頑張っているゆえでもあります。


「ペガサス」「翼をください」の2部合唱では
音楽室内にきれいな歌声が響きました。
未来に向かって進んでいこうという内容の
歌詞の情景に対応して歌おうとしていることが
伝わってきます。


この日は、難しい言葉が歌詞に並ぶ
「おぼろ月夜」の曲想や歌詞に描かれる景色を
歌で表現するための方策とその理由を
それぞれに考えました。
ふさわしい表現に向けての思いや意図を
まず自分で考えることが、
高学年の音楽では求められます。