2014年4月15日火曜日

【3年2組】よろしくお願いします。

 今日から3年2組の担任の先生が着任しました。

3年2組に今日から担任の先生が着任しました。
子供たちとの新しい出会いの朝です。

今日からみなさんの担任になります。よろしくお願いします。

担任の先生が自己紹介をします。
子供たちの印象に残るとても楽しい自己紹介です。

始業式から2組を担任していたこすもす学級の先生のお話です。
「今日と明日は、私と新しい担任の先生の二人でみなさんと一緒に
勉強します。」


3年1組と2組の合同体育の時間です。
3年1組の子供たちにも2組の先生の紹介をしました。

 3年生は、児童数の関係で当初、一学級の予定でしたが、4月に転入生を迎えることができ、
二学級編成となりました。
 3年2組の保護者の皆様には、御心配をおかけしましたが、本日付けで新しい担任の先生をお迎えすることができました。
 3年2組の皆さん。新しい担任の先生との出会いを大切にして、2組を楽しい素敵なクラスにしていきましょう。

あいさつ週間

 七小では、昨日より「あいさつ週間」の取り組みが始まりました。

気持ちのよい晴天です。子供たちが元気に登校してきます。

北門では、5年生のあいさつ当番の子供たちが、
登校してくる友達に元気にあいさつをします。

南門では、6年生のあいさつ当番が友達が登校してくるのを待っています。

昇降口では、4年生のあいさつ当番の子供たちが一列に並んで、
元気な声で「おはようございます」。

 子供たちの気持ちのよいあいさつと共に、今日も七小の一日が始まります。
あいさつ週間の取り組みを通し、子供たちの「あいさつの輪」をますます広げていきます。

2014年4月14日月曜日

【全校朝会】1学期のめあてについて

 今朝の全校朝会の様子についてお伝えします。

 先週の放課後、各教室をまわって、掲示してあるみなさんの
1学期の目標を見せてもらいました。
 その目標を見ていて嬉しかったことが2つありました。

外国語活動の指導をしてくださるALTの先生を紹介しました。

今日から講師として七小にお越しいただく先生を紹介しました。

週番の先生からのお話です。
今月のめあては、「やくそくを守ろう」です。
そして今週のめあては、「登校時間を守ろう」です。

「全校朝会での校長先生の話を聞いて、みなさんが思ったり、考えたりしたことを
聞かせてください。」今日から、校長室の前に置くポストの紹介をしました。

 先週の放課後、各教室をまわり、掲示されている子供たちの1学期のめあてを読ませてもらいました。多くの子供たちが、「あいさつ」に関するめあてをつくっていました。子供たちの意識の高まりを嬉しく感じます。
 また、現在、6年生が毎日、1年生に大変親切に接してくれています。そして、6年生以外の多くの子供たちも下級生や友達と仲良く過ごすことを目標として考えています。

 一人一人の子供たちが自分のめあてをしっかりともち、充実した1学期にしてほしいと願っています。

2014年4月11日金曜日

平成26年度地区班編成

 今朝は今年度の地区班に分かれ、子供たちが顔合わせを行いました。

地区班ごとに各教室に集まり、これから今年度の地区班の顔合わせが始まります。

各地区班の6年生が1年生を迎えにきてくれます。

今日も6年生は、優しく親切に1年生に接してくれています。

各班担当の先生から、集団下校や地区班についての説明を聞きます。

お互いに自己紹介をします。「一年間よろしくお願いします。」

各地区班担当の保護者の方々にもお越しいただき、子供たちに紹介させていただきました。

 七小では、台風の接近による天候急変の場合や近隣で不審者が出没した場合など、集団下校を行います。その際、子供たちは自宅の方面別に編成した地区班で下校することとなります。
 4月18日(金)には、この地区班を活用した集団下校訓練を実施する予定です。
集団下校等の際に、同じ班の友達と、協力し合い、安全に行動できる態度を育てていきたいと思います。

2014年4月10日木曜日

【1~3年生】保護者会・教育説明会

 本日は1・2・3学年の保護者会と教育説明会を実施いたしました。

【教育説明会】14:30~15:00


本年度も七小の教育活動を円滑にスタートすることができました。

本年度の七小の七つの重点施策について説明をさせていただきました。

七小では、本年度、「七小いじめ防止基本方針」を策定いたしました。

【学年全体会】15:00~15:30

学年での指導の重点や年間の学習や行事の予定について
説明しました。

学年の指導に直接かかわる教職員、図書館司書、栄養士の紹介をしました。

【学級懇談会】15:30~16:00

各学級に分かれての学級懇談会の様子です。
新学期の子供たちの様子について担任からお伝えしています。

 御多用の中、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。心より感謝申し上げます。
今年度も引き続き、学校と御家庭とが連携し、子供たちのよりよい成長を実現していきたいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いします。

【お知らせ】
 4~6学年の保護者会・教育説明会は、4月15日(火)午後2時30分から実施いたします。また、けやき学級の保護者会は、4月17日(木)午後2時からです。
 保護者の皆様の御来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

2014年4月9日水曜日

【6年生】頼もしい七小のリーダー

 最高学年として新学期を迎えた6年生の子供たち。
今朝の6年生の様子をお伝えします。

1年生の子供たちが、早く学校生活に慣れることができるようにと、
6年生の子供たちが毎朝、1年生の教室に来てくれます。

ランドセルや上着のしまい方をやさしく丁寧に教えてあげます。
1年生の目の高さで話かけてくれる6年生の姿が印象的です。

1時間目の6年2組の様子です。授業態度もさすが6年生です。
きちんとした姿勢で集中して先生のお話を聞いています。

6年1組では、今日の1年生のお世話係の子供たちが、
明日の当番の人たちに今朝の1年生の様子を報告しています。
「まだ自分で胸に名札をつけられない1年生もいますので、
気をつけて様子を見てあげてください。」

 クラス替えをしたばかりですが、6年1組、2組両学級とも、子供たちが大変落ち着いて新学期をスタートしました。自分たちの生活をしっかりとし、そして、下級生に対しても優しく、親切に接することができます。6年生の子供たちから、最高学年となった自覚と意欲が伝わってきます。
 6年生のみなさん、今年一年の活躍に期待しています!

2014年4月8日火曜日

【1年生】朝の1年生の教室

 昨日入学式が終わり、1年生は、今日からいよいよ学校での生活が始まりました。
朝の各教室での様子をお伝えします。

8時15分に昇降口の扉を開けます。
6年生が早めに登校し、新1年生を玄関で迎えます。

登校してきた1年生を6年生が各教室に連れて行ってくれます。

お道具箱の使い方やランドセルのしまい方を6年生がていねいに教えてあげます。

1年1組の朝の会です。
担任の先生が子供たちに自己紹介をしています。

1年2組です。
担任の先生が上ばき、下ばきの靴箱へのしまい方を指導しています。

けやき学級です。みんなで元気に朝のあいさつをします。

けやき学級です。2年生に進級したお友達が今日の日直です。
1年生を迎え、2年生のお友達もはりきって日直の仕事をすすめています。

 入学した1年生が皆、元気に登校してきました。いよいよ七小での学校生活が始まります。
1年生のみなさん、早く友達をたくさん作って、みんなで楽しく勉強や運動をがんばりましょう。
 毎日の登下校の車には十分に気をつけてくださいね。

2014年4月7日月曜日

【始業式・入学式】新しいスタートです!

 第七小学校の平成26年度1学期が始まりました。
始業式、入学式の様子をお伝えします。

【第1学期始業式】
副校長先生の異動がありました。
始業式に先立ち、新しい副校長先生を子供たちに紹介しました。

今年度から七小にいらっしゃった先生方、主事さん方の紹介をしました。

「新しい担任の先生はだれだろう?」
子供たちが待ちに待った担任の先生の発表です。

2年生と6年生以外の子供たちは、始業式後、教室には入らずに下校します。
クラス毎に新しい担任の先生から明日の連絡のお話を聞きます。

【第49回入学式】
10時30分より第49回入学式を挙行いたしました。

入学式の受付の様子です。
大きなランドセルを背負って新一年生が登校します。

登校してきた1年生に6年生が胸に名札をつけてあげます。

きれいに飾り付けをした1年生の教室で、6年生が1年生を迎えます。

1年生の担任の先生を発表します。「一年間、よろしくお願いします。」

担任の先生が、1年生の名前を一人ずつ呼びます。
子供たちは元気な声で「はい」と返事をします。

入学式後、2年生が1年生に歓迎の演奏をおくりました。

4月4日(金)の様子です。
新6年生は他の学年より1日早く登校し、新1年生の教室の飾り付けや
体育館の会場の準備をしてくれました。

入学してくる1年生のためにと、6年生は、どの子も一生けんめいに
入学式の準備をすすめてくれました。最高学年としての意欲が伝わってきます。

入学式が終わり、保護者の方とお家に帰ります。
明日から車に気をつけて、元気に登校してくださいね。

 第七小学校の平成26年度の教育活動がスタートしました。今年度も一人一人の子供たちが着実に力を伸ばすことができる一年間にしていきます。保護者、地域の皆様には、引き続き本校の教育活動に御理解、御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。