幼稚園・保育園との交流活動を行いました。今回は3つの園の年長児の皆さんに来校していただき、1年生が学校案内を担当しました。1年生は小さな友達と手をつなぎながら校内を歩き、「ここは職員室だよ」「体育館は広いよ」などと優しく説明していました。
4月に入学したばかりの1年生ですが、すっかりお兄さん、お姉さんらしくなり、相手のことを考えながら案内する姿がとても頼もしく感じられました。年長児の皆さんも小学校の様子を知ることができ、入学への期待を膨らませるよい機会となりました。(配慮の都合上、活動の写真は掲載していません。)