2014年3月10日月曜日

【全校朝会】ニュース番組を作ろう(5年生)

 5年生は、12月から総合的な学習の時間に「ニュース番組」作りに取り組んできました。
自分たちでニュースとして取り上げる内容を決め、インタビューや取材活動を行い、NHKでの社会科見学の際に、番組として完成しました。
 今日は、その番組を全校の子供たちに紹介しました。

先週の全校朝会でお話した5年生のニュース番組を皆さんに紹介します。

5年1組では、「給食室の秘密」、「校長先生の一日」を取り上げ、
ニュース番組を作成しました。

5年2組では、「七小三不思議」、「国分寺グルメ」と題し、
ニュース番組を作りました。

1組の「給食室の秘密」です。スクリーンには給食調理員さんが、
大きな器でパンを練っている様子が映し出されています。
毎日の給食が作られる様子が、実際の作業の映像やインタビューで
わかりやすくまとめられています。

給食調理員、栄養士の皆さんも全校朝会でニュース番組の
上映があることを知り、体育館に観に来てくれました。

2組の「国分寺グルメ」のニュースの一コマです。
子供たちは地域の飲食店での取材も行いました。
お店の人たちの工夫や願いがよく伝わってきます。

 今朝の全校朝会では、友達と協力しながら学習に取り組んでいる5年生の子供たちの様子を全校の子供たちに紹介しました。
 先週の「6年生を送る会」や「お別れ会」の計画・運営をはじめ、なかよし班の下級生をまとめ、がんばっている5年生。その姿に、「七小のリーダー」としてのバトンを6年生からしっかりと受け継ごうという自覚と意欲を感じます。

2014年3月7日金曜日

【2年生】安全指導

 第七小学校では、毎月、朝の学級指導の時間に安全指導を行っています。
今朝の2年生の安全指導の様子をお伝えします。

今日は健康、安全について考えます。この一年間を振り返って、
学校でけがをしたり、具合が悪くなったりした人はいますか?

どのような時にけがをしてしまったかなどについて、子供たちが発言します。

子供たちから出された一つ一つの内容について、「注意をすれば防ぐことができたか?」、
「どのようなことに気をつければよかったのか?」などといったことについて考えます。

「けがを防ぐためには、決められているルールを守ることも大切です。」
校庭のサッカーゴールの使い方の約束をあらためて確認します。

残りの3学期を、健康で安全に生活するために子供たちがめあてを考えます。

 七小では、日常の生活指導に加え、朝の学級指導の時間を活用し、安全指導を行っています。
4月は「安全な登下校と子供110番の家について」、7月は「プールや水辺での安全について」など毎月の重点項目を設定し、指導を行っています。
 今月は、1年間の生活を振り返り、健康で安全な過ごし方について考えます。
子供たちが毎日の生活を元気に楽しく過ごせることを強く願っています。

2014年3月6日木曜日

【6年生を送る会】「ありがとう!6年生」

 1校時に体育館で「6年生を送る会」を実施いたしました。

今日の「6年生を送る会」の司会進行を務める5年生の子供たちです。
5年生は、今日の会に向けて、1~4年生をまとめ、準備を進めてきました。

6年生が入場しました。いよいよ「6年生を送る会」が始まります。

4年生は呼びかけと「ありがとう」の合唱を6年生に贈りました。

2年生は、6年生への感謝の言葉と共に、元気な歌声で「勇気100パーセント」を贈りました。

けやき学級の子供たちは、「ラ・ラ・ラ・ラッセーラ」の踊りを披露しました。
会場の子供たちから自然と大きな手拍子が湧き上がり、「ラッセーラ」の掛け声がかかります。

3年生から「6年生の素敵なところランキング」が発表されました。

3年生は、担任の先生の伴奏で「マイ・ガール」の合唱を贈りました。

「6年生!恋するフォーチュン・クッキー」。衣装も工夫し、5年生の楽しい踊りが始まります。

入学直後から6年生にとても親切にしてもらった1年生が
手作りのペンダントを6年生にプレゼントします。

1年生は、歌「いつまでも友だち」、演奏「キラキラ星変奏曲」を贈りました。

6年生からお返しのプレゼントです。
合唱「この地球のどこかで」、「旅立ちの日に」を歌いました。

6年生の合奏「情熱大陸」が始まりました。さすが6年生。
下級生の子供たちも夢中になって聴いています。

※6年生の素晴しい演奏を動画でお楽しみください。



 これまで七小のリーダーとして活躍してきた6年生の子供たち。
 5年生が中心となり、下級生が心を込めて今日の準備を進めてきました。きっと下級生の感謝の気持ちもしっかりと6年生に届いたことと思います。
 6年生の皆さん、また一つ小学校時代の素晴しい思い出ができましたね。
 卒業まで12日。一日一日の小学校生活を大切にしてください。

2014年3月4日火曜日

【なかよし班】お別れ会リハーサル

 3月6日(木)のお昼休みになかよし班で6年生とのお別れ会を実施します。
今朝は、なかよし班ごとにそのリハーサルを行いました。

なかよし班に分かれ、お別れ会のリハーサルをします。
5年生の子供たちが、自分たちの班の担当の先生と進め方について
確認をしています。

5年生が下級生にお別れ会の進め方について説明しています。
当日は5年生が司会をし、1~3年生が6年生へのメッセージカードを読みます。
4年生は、「はじめの言葉」と「おわりの言葉」を発表します。

下級生の子供たちは、6年生に心をこめてメッセージカードを作りました。

5年生が6年生の役を務め、下級生が実際にカードを読んだり、
言葉を発表したりする練習をします。

 カードの読み方や言葉の発表の仕方を、下級生に対してていねいにアドバイスしてくれていた5年生の姿が印象的でした。
 なかよし班で親切にしてもらった6年生のために、5年生が中心となり、下級生が心をこめて、会の準備を進めています。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

2014年3月3日月曜日

【全校朝会】「感謝の心を大切に」

 早いもので今年度も3月を迎えました。
今朝の体育館での全校朝会の様子をお伝えします。

最近、嬉しい出来事が二つありました。みなさんに紹介します。

☆★☆一つ目のできごと!☆★☆

 5年生のみなさんが2学期の終わりから、総合的な学習の時間で
ニュース番組作りに取り組みました。自分たちでニュース番組に
したい事を決め、そのことについて取材などをして番組を作ります。
 校長先生もその取材に協力させてもらいました。
 単元の学習が終わり、5年2組のみなさんが完成したリーフレットを
もって、学習の報告に来てくれました。

 5年1組のみなさんも学習したことを壁新聞にまとめ、校長室に届けて
くれました。(校長室の前に掲示してあるので、ぜひ見てください。)
 5年生のみなさんが、学習の報告と共に、そのお礼を伝えに来てくれたことが、
とても嬉しかったです。

☆★☆二つ目のできごと!☆★☆
 先週の金曜日の5時間目に4年生が「二分の一成人式」を行いました。
保護者の方々もたくさん参加してくださいました。
 4年生の皆さんが、詩の朗読やよびかけ、歌や合奏の発表を行いました。

 4年生は保護者の方たちに一人ずつお手紙も渡しました。
4年生の発表を見ていて、一人一人のみなさんが、これまで育ててくださった
保護者の方やまわりの人たちへの感謝の気持ちを大切にしながら
「二分の一成人式」の発表を行っていることを嬉しく思いました。

 楽しい毎日の学校生活を過ごせるのは、家族の人たちの支えがあるからです。そして地域や保護者の方々、七小の先生方や主事さん、そして七小の友達が皆さんの学校生活を支えてくれています。
 まわりの人たちへの感謝の気持ちを大切にして、中学校や次の学年に向けての「学年の仕上げ」がしっかりとできる3月にしていきましょう。

※全校朝会で表彰を行いました。
6年生と3年生が東京都公立学校美術展覧会に作品を出展しました。
全校朝会で表彰を行いました。


2014年2月28日金曜日

【4年生】二分の一成人式

 本日5校時に体育館にて、4年生が「二分の一成人式」を実施しました。

4年生の進行で「二分の一成人式」が始まりました。
多くの保護者の方が参観に来てくださいました。

4年生が2・3年生だった頃の指導に関わられていた先生が、
七小の先生を代表して、子供たちにメッセージを伝えます。

「ありがとう」の曲にのせて、色画用紙を使い、
保護者の方々に感謝の気持ちを伝えます。

一人一人の子供たちが、将来の夢を発表しました。

代表の子供たちが、保護者の方々へ10年間の感謝の気持ちを
込めたお手紙を渡しました。

合唱「ビリーヴ」、合奏「茶色の小びん」を保護者の方々に聴いていただきました。

 自分たちの成長を多くの方々が支えてくださっていることを、この「二分の一成人式」の取り組みを通し、子供たちは強く自覚しました。
 「周りの人たちへの感謝の気持ちを大切にする」、「自分の行動に責任をもつ」、「目標に向かって自分の力を高めていく」。
 4年生の子供たちには、今日の「二分の一成人式」を新たな成長の第一歩にしてほしいと願っています。

【児童集会】環境・整美委員会

 今朝は体育館で環境・整美委員会による児童集会を行いました。
これから環境・整美委員会による児童集会が始まります。
今日は七小の環境のことやゴミのリサイクル、正しい捨て方などについて考えましょう。

七小のシンボルツリーのけやきの木です。
Q:けやきの木はもともとは何本あったでしょうか?
①2本 ②4本 ③3本

ゴミの出し方やリサイクルについて考えます。
Q:ペットボトルをリサイクルして作ることができない物は?
①定規やファイル ②段ボール ③シャツ
児童集会後、今日の取り組みについて振り返ります。

 環境・整美委員会の子供たちが全校の友達に、七小の環境を守り、リサイクルに取り組むことの大切さを投げかけてくれました。
 委員会の一人一人の子供たちが、自分の役割に責任をもち、立派な態度で発表を行うことができました。
※クイズの答えは七小のみなさんが、お家の方に教えてあげてください。
 



2014年2月27日木曜日

七小コンサート

 本日の5・6校時に体育館にて、七小コンサートを開催いたしました。
みなさんが楽しみにしていた七小コンサートが始まります。
“目と耳と心”で音楽の楽しさにふれ合いましょう。

今日のコンサートで素敵な歌声と演奏を聴かせてくださる先生方です。
(左より、ピアノ奏者の西澤ことは先生、オペラ歌手の池田弦先生、
ヴァイオリン奏者の池田敏美先生、ソプラノ歌手の渡辺敦子先生です。)

モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」の演奏です。
美しいヴァイオリンの音色が響きます。

「君もヴァイオリニストになってみよう!」のコーナーです。
3年生の女の子がヴァイオリンで「キラキラ星」を披露してくれました。

サン・サーンスの「白鳥」です。
渡辺先生の素敵な歌声に子供たちも聴き入っています。


3年生が七小を代表して、アラジン「新しい世界」の練習の成果を発表しました。

会場の全員で「ビリーヴ」を歌います。子供たちの歌声も素晴らしいです。

池田先生と渡辺先生が6年生のために「旅立ちの日に」をプレゼントしてくれました。
この歌は、6年生が卒業式で歌います。

コンサートの終了後、先生方が体育館の出口で子供たち一人一人に
声をかけながら、見送ってくださいました。

※会場の全員で歌った「ビリーヴ」をどうぞ、動画で御覧ください。

 
 4人の先生方をお招きし、開催した七小コンサート。子供たちは、間近で生の素晴しい歌声と演奏に触れることができました。
 七小のみなさん、「早口ことばのうた」や「クラリネットをこわしちゃった」はとても楽しかったですね。その楽しかったお話は、みなさんからお家の方に教えてあげてください。

 4人の先生方、今日は子供たちに素晴らしい歌と演奏をありがとうございました。