2024年10月3日木曜日

1年生 屋上から飛ぶしゃぼん玉


令和6年10月3日(木)の5校時、時々霧雨が
舞っていましたが、生活科の学習として校舎の屋上から
1年生がつくったたくさんのしゃぼん玉が
飛んでいきました。


1階から屋上まで行くと、5階まで階段を上がるのと
同じことになり、なかなか大変です。


各自が用意したものを使って、
次々にしゃぼん玉を飛ばしていきます。






段ボール紙やペットボトルの底を切ったもの、
うちわの紙をはがしたもの等からも
しゃぼん玉が飛んでいました。




泡だらけの両手で作った輪や三角形からも
しゃぼん玉がつくれました。




屋上の床に置いた器のしゃぼん液がこぼれて、
最後の方は床面が滑りやすくなっていたようですが
このあとの雨と一緒に流れていくと思います。
ただし、運動会の練習もあるので
あまり降り続いてほしくないものです…。