2024年7月9日火曜日

4年生 社会科見学

7月9日、4年生が浅川清掃工場に見学に行きました。
映像で施設の概要を学びました。
この施設ができるまでを写真で学びました。

日野市、国分寺市、小金井市のごみが集まっています。クレーン使ってゴミを散らしています。ごみが落ちる迫力に大興奮!!

煙突を確認。二重構造になっているそうです。


  













この見学を通して、ごみを出さないようにするために、わたしたちにできることを考えさせられました。

次に、玉川上水の学習に出てくる資料が展示してある博物館を見学しました。

















 本日の社会科見学は、ごみ処理のゆくえと玉川上水ができるまでについて、内容盛りだくさんでした。子どもたちが用意してきたしおりは、びっしりとしたメモで埋め尽くされていました。学校に戻ったら、見学して学んだことを整理していきましょう。