2024年9月30日月曜日

今日の朝会(令和6年9月30日)


令和6年9月30日(月)の全校朝会で
校長先生は「ヤマアラシ」のお話をされました。
「2匹のヤマアラシが暖を取るために互いの体を
寄せ合おうとすると、お互いの体のトゲに
刺され合ってしまいました。
でも離れると、寒さに耐えられなくなります。」

ちなみに、アメリカの精神分析医であるベラックは
哲学者の寓話に出てくるこのヤマアラシの出来事を
人間関係の葛藤に似ていると考え、
「ヤマアラシのジレンマ」と名付けました。

校長先生は、ヤマアラシも人間も良い関係を築くための
解決策について、続けて説明されました。

また、最近、放送委員会がお昼の放送で提供している
市制60周年にちなんだクイズのような問題を
全校の児童にも一緒に考えてほしいと伝えました。


今日の朝会は盛りだくさんで、
週番の先生からのお話に続き、
来週の「ダン・ラン7」での全校の準備運動の
紹介も行われました。
各教室では、TVの動画を見ながら
張りきって運動する児童の姿が見られました。