2024年9月4日水曜日

サマースクール「筆文字でうちわ作り」


令和6年9月3日(火)13:30から
算数教室で、サマースクール参加児童は
書道教室の先生に筆文字の書き方を教えていただき、
好きな文字を書いたうちわを作りました。

まずは練習として、「いし」「とり」
「大地」「元気」のどれかを選び、
毛筆の筆で半紙に書きました。


その後は、実際に自分のうちわに表す予定の
言葉や字等を書く練習をしました。



そして、いよいようちわに貼る紙を2枚もらって
書き上げます。


書いたら、うちわの大きさに合わせて
切り取り、貼り付けます。



お手伝いの先生方は、墨汁の入った器を集めたり、
筆の墨を拭き取ったりと、裏方仕事で
子どもたちの活動をバックアップしていました。

最後は、完成したうちわをおみやげに
それぞれ持ち帰ることができました。