2024年6月15日土曜日

1年生 遠足(武蔵国分寺公園)

 6月13日(木)1年生は、初めての遠足でした。雲が味方し、暑さの心配も予想より心配なく、武蔵国分寺公園まで向かいました。道のりにして2キロほどを子供たちはしっかり歩いていました。



遊具は特にいりません。子供たちは声を掛け合いながら、工夫して思いっきり遊びました。「鬼ごっこする人!」「坂道を手をつないで走ってみようよ。」
声を掛け合いながら遊びを広げ、楽しむ姿が微笑ましかったです。
入学して2か月。子供たち同士で関わりを広げている姿に成長を感じました。

たくさん体を動かし、「お腹すいた~」の声が大きくなってきたところで、予定通りのお弁当タイムです。ここでも、「一緒に食べよう。」と誘い合っている子供たちでした。
お楽しみのおやつも、おいしくいただきました。

暑さと疲れを心配していましたが、しっかりと歩き、無事学校まで到着しました。
予定よりも少し早い到着となりましたので、解散まで体育館下で休憩をし、下校となりました。1年生、よくがんばりました。