2024年6月15日土曜日

3年生遠足(多摩動物公園)

 6月14日(金)、一度雨で延期となった3年生の遠足を実施しました。目的地は、多摩動物公園。事前にグループごとにマップを参考にルートを考え、班で協力してゴールを目指す計画を立てて、当日に臨みました。


入園後、早速グループに分かれて行動します。先生方が待つチェックポイントを目指します。「暑いから、水分補給しよう。」「ルートがあっているか確認しよう。」と、声を掛け合って進みます。


チェックポイントで、クラス・班名を伝えると、先生からクイズが出題されます。
「もう一度、動物をよく見てこないと分からないよ~。」「確か〇〇だったと思うけど、もう一度確かめに行こう!。」場所が動物園であるので、もちろんクイズは動物に関する内容です。今回の遠足のめあてである「動物の様子をよく見て、たくさんの発見をしてこよう!」の達成のために、協力して行動する姿が見られました。

最後のチェックポイントに到着したグループから、お弁当タイムとなりました。
気温が30度を超えると予想され、暑さが心配でしたが、昼食場所の「みはらし広場」は、その名のとおり見晴らしがよい高台で、風も心地よく吹き、子供たちの疲れも半減しました。
お弁当とおやつで、パワーチャージした子供たちは、午後の活動へと出発しました。