2020年4月30日木曜日

学習課題の更新について


臨時休業中の課題の更新について


緊急事態宣言に伴う臨時休業が、5月8日まで延長になるご連絡をさせていただきました。
4月に配布した課題はもうやり切れたころかと思います。延長になった5月8日までの課題をアップします。提出する内容についても記載しましたので、お子さんと一緒に確認して取り組んでみてください。

これまでもたくさんの変更がありました。その都度七小の保護者の皆様には本当に冷静に対応していただいております。心より感謝申し上げます。これからも、子供たちと保護者の皆さんの健康と安全を第一に考えて判断してまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。
11日以降のことについては、連休明けのお知らせになります。わかり次第できるだけ早くお知らせいたします。
https://drive.google.com/file/d/1q7Enkwo-ATxFl4T7To8l2xS3tPRsNf63/view?usp=sharing

2020年4月24日金曜日

大型連休用スペシャル課題に挑戦してください。

今後の動向について 

 学校では、5月7日の学校再開に向けて、子供たちの顔を思い浮かべながら教職員が着々と準備をすすめております。国の緊急事態宣言のその後の動向や、都知事の要請によっては、また次の動きが来週早々にあるかもしれません。その折には、またメールとブログでご連絡いたします。
とても不安ではありますが、自分たちにできる感染拡大防止の行動をしっかりととって大切な人たちの命を守っていこうと思います。

大型連休用スペシャル課題を発表します

4月6日からの臨時休業も3週間がたちました。今週は各ご家庭に電話連絡させていただきました。(まだ、タイミングが合わずにご連絡できていないご家庭はすみません。また来週ご連絡させていただきます。)担任からお子さんの様子を伺いました。ありがとうございました。


「とても元気すぎて困っています。」というご家庭もあれば「とても不安が強くなっていて、これ以上続くと、とても心配な状態です。」というご家庭もありました。どのお子さんも、今この状況の中で、必死に堪えてくれていることがよく伝わってきました。そして何よりも、そんなお子さんたちに毎日向き合ってくださっている保護者の皆さん本当にありがとうございます。
 
 ここで皆さんに新しく大型連休用の全校一斉スペシャル課題を出すことにします。ご家族で是非取組んでみてください。


課題1 連休中は家族で朝の会を行う

 学校のペースを思い出すように、(一年生は学校生活の流れをちょっと体験するつもりで挑戦してみてください。一日の予定をその時間にいるメンバーで8:25には打ち合わせます。)

 その時にはメンバーの出席確認の後、①健康確認 ②今日の学習の予定 ③今日のめあての発表④朝の歌   以上は必須項目ですので、よろしくお願いいたします。
七小の週時程表です。参考にしてください。

課題2 連休中は家族で「国語」の新しい教科書を音読する。(3年生以上は「社会」の教科書も音読に最適です)

 連休中もお仕事のご家庭もあるかと思います。その日にいるメンバーで、新しい教科書を音読してみてください。やり方は3パターンあります。選んで挑戦してみてください。

音読課題その1 大人の方(またはお兄さん、お姉さん)が、読み聞かせる。

音読課題その2 大人と、子供が交互に〇読みする.〇読みとは、一人が〇まで(一文)を読み、そ の次の人が次の〇まで(一文)を読む。リレー読みなので抵抗感がなく、意外と家族みんなで楽しめます。

音読課題その3 子供が大人に読み聞かせる。この時は、新出漢字もあるので、わからない時にはすべて鉛筆でフリガナをつけてオッケーです。また間違えてもつかえても全然オッケー。そのチャレンジ精神と、努力のプロセスをとにかくほめまくってください。

以上この2課題をしっかりやりきるとお子さんたちは少し学校のペースが戻ってくるかなあと思います。ぜひ試してみてください。






2020年4月17日金曜日

七小「1年生を迎える会」ブログバージョンその2

 来週(4月20日~)担任よりご家庭に

電話連絡をさせていただきます。

 終わりの見えない、目に見えないウイルスとの闘いの日々。皆様お変わりございませんか。引き続き臨時休業に入り、もう2週間となります。20日からの週に、また担任より登録していただいている連絡先に電話をさせていただきます。お子さんの健康の様子等を伺わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 もし留守番電話にメッセージがありましたら、学校に返信いただけるとありがたいです。誰でも対応できるようになっております。よろしくお願いいたします。


 またこの臨時休業中に限り、土曜日、日曜日、祝日につきましては、学校管理員は勤務しないことになりました。学校には入れませんのでご了承ください。もし御用の折は、また月曜日にご連絡いただけるとありがたいです。


続「一年生を迎える会」学校紹介


「3年生ではお店屋さんへ行ってお店番体験もするよ!」
「私は、美容室で、カットの体験をさせ
ていただきました。すごくドキドキして、嬉しかったです」



「昨年は、ビーウォーカーというダブルダッチのプロチームが
来校して、全校に二本の縄を使った縄跳びのやり方を教えてくれたよ。
とってもかっこよかったです」



「4年生では、ハイキーさんという地域の先生をお招きして、
ごみの分別や、資源の回収、地球の環境のことを学んだよ。
〇✖クイズもあって、ごみのことに詳しくなれるよ。」





この続きはまた次回のお楽しみ!


6年生といます。行った日光移動教室の帰りに、群馬県にある富弘美術館によりました。その時に出会った星野富弘さんの詩です。

何でもないと思っていたものの中に、
美しさを見いだせた時の喜びは、
人生の喜びです。
このような喜びをたくさん知っている人・・・・
きっと輝いていると思います。
(星野富弘日めくりカレンダーより)

こんな時だからこそ、いつもと違った視点で喜びを見つけられる人でありたいと思います。








特別支援教室開設に関する保護者説明会の延期について

2020年4月10日金曜日

七小「一年生を迎える会」ブログバージョンをお楽しみください

家庭学習プリント(ケヤッキーからの愛のプレゼント)を

取りに来ていただきありがとうございました。

 二日間の設定でしたのに、家庭学習の受け取りに皆さん駆けつけていただき本当にありがとうございました。
 
 おそらくいろいろな困難なことがある中で、お繰り合わせて、ご来校いただいたのだと思います。その上に、受付に立った教員に激励の言葉をかけていただいたと、喜んで戻ってきた者もおりました。お心遣いに心より感謝申し上げます。
 
 これからウイルスとの戦いはまだ長丁場になりそうですので、学習課題はあまり一度に終わらせてしまおうとせず、不確かなところがあったら、前の教科書を復習する等の自主学習のきっかけになればと思います。お子さんにそのようにお伝えください。
 
 もし学習のことや、その他いろいろ不安に思っていらっしゃること等がありましたら、遠慮なさらず学校にご相談ください。緊急事態宣言を受け、教職員は交代で在宅でできる仕事を持ち帰って自宅勤務に切り替えておりますが、校内で必ず対応できるようになっています。どうぞご連絡ください。
 
 ブログはあっても情報はいつもこちらからの一方的な発信です。皆さんの悩みや疑問等々は、なかなかキャッチできず、申し訳なく思っております。双方向の情報交換をさせていただけると、教職員もとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

七小「一年生を迎える会」ブログバージョンを連載します。

本来でしたら、代表委員会の児童が中心になって、
一年生を迎える会が13日(月曜日)に行われる予定でした。
ピカピカの一年生と、やはり最高学年になったばかりで
とっても頼もしいピカピカの6年生とのコラボレーションが
とっても素敵で、七小の教員でよかったと、毎年
私たちもわくわくした気持ちにさせてもらっています。


さて一年生を迎える会の出し物の中で
いつも七小の学校生活を知らせる場面があります。
学校紹介を再現してみます。



「給食はおいしいよ!」

「お楽しみ給食もあるよ」



「あいさつ広め隊がいるんだよ!」



「二年生になると、そら豆のさやとりもするよ!」

まだまだがっこうしょうかいは続きます。今日はここで、また次回につづく・・・・・



2020年4月8日水曜日

ケヤッキーからの贈り物(家庭学習プリント)の準備が整いました

家庭学習の課題が整いました。

 始業式に出会った子供たちの顔を思い浮かべながら、七小教職員総動員で、愛情たっぷりの家庭学習課題を作成しました。(文部科学省発行の学習コンテンツに匹敵するなかなかの、家庭学習帳です)
 算数や国語は答えも添付しました。他教科の復習あり、クイズあり、体力を高めるための課題あり、高学年は調理実習の課題も入っています。臨時休業中だからこそできる学びをご家族の皆さんと一緒に深めていただければと思います。ぜひご活用ください。
 
 
 緊急事態宣言を受けて、強い外出自粛の要請が出ている中で、保護者の皆さんに学校までおいでいただくことになり、申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
 時間のご都合が合わない場合は、どうぞご連絡ください。








 

臨時休業中の家庭学習について


日頃より本校の教育活動に御理御、解協力をいただきましてありがとうございます。

さて、昨日の臨時休業中の分散登校中止を受けまして、家庭学習について御案内申し上げます。

 

各学年・けやき学級の家庭学習プリント集を作成しましたので、御活用ください。

つきましては、下記の通り家庭学習プリント集を配布しますので、御協力お願いします。

 

配布日時  4月9日(木)、10日(金)

      午前7時30分から午後4時30分の間

 

配布場所  本校 1年3組前のベランダ(1階です)

      *並んで待つような場合は、2mの間隔をあけてお並びください。

 

受け取りは、保護者の方でお願いします。

 

その他   ・取りに来ることが困難な場合には、学校までご連絡ください。

       ・学習コンテンツの紹介

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)」

受け渡し場所は、こちらです。気を付けてご来校ください。


 

2020年4月7日火曜日

今日の分散(学年)登校の風景より

  本日正午過ぎにメールと、ブログでお知らせしたとおり、本日「緊急事態宣言」が発出された場合は、登校日とそれに伴う昼食提供が中止となります。
 分散(学年)登校に向けて、様々なご対応をいただき、子供たちも楽しみにしていてくれたことと思います。
 残念ですが、ここは5月の再開まで、「じっと我慢!」と切り替えたいと思います。
 自分の命も、周りの大切な人たちの命も守るための行動をとろうと、始業式でも子供たちに伝えました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 今後の学習支援の方法は、緊急事態宣言の内容をしっかりと受け止めたうえで、後日ご連絡いたします。
  
 本日の分散(学年)登校(けやき学級・5年生・6年生)の様子です。各学級が二つの教室に分かれ、間隔を取って、準備された学習に取り組みました。休み時間は担任も一緒に外でリフレッシュ。
教室に入る前は、入念な手洗いうがいを徹底しました。
 久しぶりの子供たちの嬉しそうな顔。集中して課題に向かう姿・・・・等々、さすが七小の子供たち!と心から愛おしく思いました。早く、いつもの日常に戻りたいと心から祈る気持ちで過ごした二時間でした。





5月になったら、みんな健康で楽しい学校生活が送れますように!

緊急事態宣言の発出に伴う登校日等の中止について

2020年4月5日日曜日

明日の始業式はランドセルできてください

明日の始業式はランドセルで!

 最新のコロナ情報をご覧になりながら、とても心配していらっしゃるご家庭も多いのではと思い、お伝えいたします。現在(4月5日日曜日の夕方6時)の時点では、国分寺市の公立小学校の始業式、入学式は予定通りです。
 ただし引き続きの臨時休業中ですので、お休みしても欠席にはなりません。

 様々なことを総合して、外出は控えさせたいと判断されるご家庭はその判断に沿っていただければと思います。その際はどうぞご連絡をお願いいたします。緊急の状態ですので連絡帳のやり取りが厳しい場合は、電話でもお受けいたします。
お休みされたご家庭には、新担任が連絡を入れさせていただきます。楽しみにしていてください。始業式のながれと持ち物は修了式に配布した学年だよりをもう一度ご確認ください。一点変更点があります。例年ですと、手提げでの登校となっていましたが、今回は、配布物が多いため、ランドセルで登校してください。

始業式4月6日(月曜日)
〇登校  いつも通り
     クラス分けの紙をもらって、教室に入ります。
     教室で放送による始業式。そのあと担任との顔合わせ学級指導です。
     教科書と学校だより、昼食の申込書、就学援助の申し込みを配布いたします。
〇下校  どのクラスも9時15分には下校いたします。
感染防止の対策として
     できるだけ短時間で連絡等ができるよう、各担任が十分な準備をして待ってい
     ます。
     担任はもちろん、マスク等の咳エチケットをみんなで励行していきます。
     教室の窓は換気のため開けておきます。席はできる限りはなして、並べてあり
     ます。
     始業式では、子供たちに、自分の命と、周りの大切な人の命の両方を守るため
     に、あと少しみんなで学校再開を待つことを話します。
〇もちもの  ランドセルに入れて  上履き・筆記用具・連絡袋
         そのほか学年だよりに書かれたものがあったら加えてください。

絶対にないことを願っていますが、もし緊急の状況が起こり、変更を余儀なくされた場合はメールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
   
     


2020年4月4日土曜日

入学式・始業式 子供たちの健康と安全のためにできること


4月6日 子供たちの健康と安全のためにできること


もう少しで、待ちに待った4月6日です。
一年生のお子さんや、保護者の皆さんにとっては、
ずっとずっと大切に育んできたお子さんの、晴れの入学式です。
入学式の準備も整いました。
73名の入学をわくわくしながら待っています。

そして2年生以上の子供たちにとっても、長い臨時休業に入り、
ゆっくり前の学年でのまとめや、お別れもできないまま
ぷつんと切れてしまった学校生活。
毎日学校があると、誰でもちょっぴりさぼりたい気分にもなりますが、
全くないとなると、なんだか寂しい気持ちでいっぱいだったことと思います。

そして、保護者の皆さんは、否応なしに入ってくる暗い情報と向き合い、
子供たちの日々の生活に活(カツ!)を入れ、
心の休まる間のない日々をお過ごしであったことと思います。

そして本校の教職員もまた、4月6日の出会いの日をとて楽しみにしています。
いつもならピカピカの新6年生が、新学期の準備のために登校し、
教室の移動や荷物の移動、そして入学式の準備も
とてもよく手伝ってくれるのが本校のよき伝統です。

ところが今年は感染拡大を防止するため、6年生のお手伝いはなく、
教職員で準備を進めました。
いつもどんなに6年生の子供たちに助けられていたかを、
作業の折々に痛感する毎日でした。
早く子供たちのいる元気な七小に戻りたいと
みんなが思い、緊張感をもって過ごした臨時休業でした。

入学式、始業式、それからその後の臨時休業中に行う予定の学年登校日(分散登校日)
次のことを再度お願いいたします。

①次の登校は5月7日。それまでは臨時休業中の登校日となります。お休みしても欠席とはなりませんので、迷ったり、不安だったりする場合は、どうぞ無理をせず、5月7日にみんなが元気にスタートできることを最優先にしてください。

②入学式、始業式、学年登校日もお休みする場合は、必ずご連絡をお願いいたします.特に学年登校日は、学習の補充以外にお子さんの健康面の把握をねらいとしています。この状況下ですので、連絡帳の受け渡しが難しい場合は、電話でもお受けいたします。入学式も始業式も、ご家庭の判断でお休みされる場合には、ご連絡をいただけると大変ありがたいです。5月になったら、その分、ミニ入学式や、ミニ始業式ができたらいいなあと思っています。


③昼食提供のご案内が6日の始業式の日に配布されます。申し込みの日にちが決まっていますのでよろしくお願いいたします。もし提出できなかった場合は、4月9日までに事務室までお持ちいただきますようお願いいたします。(業者さんに、毎日配食数の違う昼食を提供するために相当のご協力をいただいております。)
昼食は教職員が衛生面を十分配慮して配膳を担当し、子供たちは間隔を取って換気等に十分配慮したうえで提供いたします。
昼食申し込み日  
5・6年生とけやき学級は、4月7日の登校日に。 
3・4年生は4月8日登校日に。  
2年生は4月9日登校日に担任にご提出ください。(1年生の昼食はありません。5月からの給食をご期待ください。)

アレルギー対応の必要なお子さんには、6日に栄養士よりお手紙をお渡しいたします。いつも通りの手続きをお願いいたします。どうぞ安心して召し上がってください。)
昼食提供は4月13日月曜日からです。

こんな時だからこそ、学校の「愛であ力」が試されます。

「愛であ力」とは、みんなの思いを寄せ集め、みんなの知恵と力を寄せ集めて困難を乗り切るための工夫をする力だと考えています。保護者や地域の皆さんの、この困難を乗り切るための素敵な愛であを募集しています。どうぞお寄せください。



2020年4月3日金曜日

第七小学校 臨時休業中の登校日カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1fWg_zIefPB0SVCIiQP9dhyDErdJnErUv/view?usp=sharing

臨時休業に関する本校の対応について

 

臨時休業に関する本校の取組みについて

保護者の皆様におかれましては、この感染拡大の状況下で大変不安な毎日をお送りのことと存じます。国分寺市教育委員会の「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について」に基づき、本校においては、4月6日(月)から5月6日(水)までを臨時休業とすることといたします。
 
 長期の休業となるため、児童(生徒)の状況把握や学習の進捗状況の確認、学習の支援を行うため、定期的に登校日を設定します。また、昼食を希望するご家庭については、提供する予定です。


 その他、現時点での留意点についても下記に記載いたしますが、今後の状況により変更することも想定されますので、ご了承ください。


① 入学式・始業式について
  臨時休業中ではありますが、現地点では感染リスクへの対応を徹底し、予定した日程で内容を精査して実施します。ブログ「入学式のお知らせ」(令和2年3月30日)でご確認ください。なお、参加しない場合でも欠席とはなりません。


② 登校日について
  学年ごとに登校日を設定します。「登校日カレンダー」をご確認ください。登下校の時間等、お間違えのないように、お子様と一緒にご確認ください。登校を見合わせる場合は担任までご一報ください。ご連絡がない場合は、学校から確認のご連絡をさせていただきます。


③ 昼食の提供
  「臨時休業中の希望者への昼食提供について」のお手紙をご覧いただき、お申し込みください。登校日の全日喫食の予定で納付書を作成いたします。ご了承ください。

始業式・入学式は、予定通り行います。

始業式・入学式は、予定通りおこないます。
ただし、今後も引き続き「臨時休業」の対応になります。
下記のPDFをご覧ください。
詳細については、4月6日(月)の「学校だより」でお知らせします。
https://drive.google.com/file/d/1j3uyU-C1xnHnAouB5tzAJ78ptZfxf6qd/view?usp=sharing