2021年8月31日火曜日

GIGAミニ研修

 チームスのフォームというアプリでアンケート作成練習を行いました。一小の先生方もオンラインで一緒に研修しました。

 学級でちょっとしたアンケートを行い、瞬時に集計できるのは楽しいでしょう。大人も校務の上で様々活用できそうです。小さな積み重ねが大切です。



 

6年まいぎり式火起こし体験

 昨日30日、6年生が火起こし体験をしました。弥生人が行っていたというまいぎり式です。残念ながら私は見に行けませんでした。担任から写真をもらいブログにアップです。

 子供たちは、自分たちで調べ、考えて行うという選択をし、チャレンジしました。ですからタブレットも持ち込んでいます。上手く火が付いた班は少なかったようですが、失敗も勉強になったようです。






 

2021年8月30日月曜日

4年生が百人一首を体験

 校内巡回で偶然百人一首をしている姿に出会いました。百人一首そのものも調べるようですが、まずは楽しくできることが大切です。「遊びながら覚える」アイテムです。

 担任時代、十年以上学級の文化として指導していたので、「思わず、教えに行きますよ。」と言ってしまいました。近く4年生の各学級に おじゃまします。



副校長先生も出番です

  5年生の算数、副校長先生が授業をしています。少人数でアットホームな感じで進められていました。



2021年8月27日金曜日

1年生 カタカナ練習

「まず指書きを3回しましょう」から始まります。その後、練習帳を使って色のついたところをなぞり、次に白いマスに手本を見て書きます。いわゆるなぞり書きと写し書きです。

 漢字学習でも定着を図る手法で、多くの先生が取り入れています。1年生が丁寧に取り組んでいました。



 

2021年8月26日木曜日

算数習熟度授業

 校内事情で、校長副校長で分けて算数の授業に入っています。3年生、4年生 それぞれと授業しました。双方緊張気味だったかもしれませんが、徐々に慣れていくと思います。実態把握に努めていく機会とします。

 写真はそれぞれ導入の計算練習です。真剣に集中できる子供たちです。





体罰根絶宣言ポスター作成

 7月下旬全教職員で服務事故防止研修を行い、その後、教職員の声を集めて若手教員が体罰根絶宣言ポスターを作成しましたのでご報告します。



 

2021年8月25日水曜日

東校舎手洗い場はレバー式

  コロナのこともあり、手洗い場はレバー式を要望していました。来年度の工事についても同じようにしたいです。水の勢いの調整が難しいですが、きっと慣れていくと思います。蛇口と違って接触機会が減ることやグーや手首でも出したり閉めたりできますので。





2学期スタート「人にやさしく、思いやりのある人に」

  元気な声が学校に戻ってきました。放送での始業式で、子供たちの様子を肌で感じられないもどかしさが続きます。教室でしっかりきいてくれているといいのですが。

  もう少しでドラえもんの誕生日(2112年9月3日生まれ)ということで、のび太君としずかちゃんの話をしました。しずかちゃんのパパの言葉「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが人間にとって一番大切だからね。彼なら間違いなく、君を幸せにしてくれると信じているよ。」という言葉を引用し、「人にやさしく、思いやりのある人になりましょう。」というメッセージを伝えました。

 校内巡回をしていて、落ち着いて学習に取り組む姿を見てほっとしました。









2021年8月24日火曜日

物品移動と足場の撤去

 6年生有志と職員で机・椅子を中心に物品を移動しました。来校した6年生の皆さん、ありがとう。外では足場の撤去が進められていました。真新しい外壁が現れました。







 

5・6年オンライン朝会

  スタート前日ということで高学年が子供たちとオンライン朝会を実施しました。何でもやってみないことには慣れていきませんから。あいさつ 明日の確認 夏休みについて一言など交流していました。






2021年8月23日月曜日

2学期のスタートは予定通り25日から

  間もなく明後日から2学期がスタートします。感染症対策の徹底を図りながら教育活動を進めていきます。行事の変更等随時お知らせしていきますので、学校からのお便りにご注意ください。

 児童やご家族の皆様に何らかの症状が見られる場合は無理せず、登校を見合わせ、休養をとるようにしてください。

 写真は、内装工事を終えた3階東校舎側の一部です。蛍光灯もLED化され、教室や廊下が明るくなったようです。水道蛇口もレバーになりました。







2021年8月18日水曜日

大規模改造工事のようす その②

  ちょっとだけ、のぞかせていただきました。3階のみ教室内も工事しています。床は現存のものを削り、研磨するという方法ですが、新しく取り替えたようにきれいです。ロッカーや掃除用具入れも新しくなりました。廊下は明るく広く感じます。始業式まであと1週間、急ピッチで進められています。







2021年8月5日木曜日

大規模改造工事のようす

 猛暑の中、工事関係の皆様にとっては、大変な作業だと思います。安全・健康第一でお願いします。

 さて、お願いして東側校舎内を少しの時間見せていただきました。普段は全く入ることができませんので、カメラ片手にわくわくしながら現場監督の方に付いていきました。廊下と教室の仕切りは取り替えますので、抜かれている状態で、大変広く感じました。流しも撤去されていました。一部塗装も行われていて、見違えるほどです。階段と廊下の間には新たに防火シャッターが設置されます。

 外壁の方は、囲われていてわかりませんが、高圧洗浄機のようなもので壁の汚れを落としていました。先日の会議では、教室は始業式に間に合いますが、外壁、ベランダ関係は9月以降も行われるとのことでした。