2023年4月28日金曜日

離任式開催

 この3月に七小を去られた先生とお別れする式、離任式が行われました。コロナ禍ということではなく、物理的に、体育館や校庭でというわけにもいかず、リモートでの実施です。

 終了後は、関係した学年と教室で会うことができます。感受性豊かな子供たちも多く、涙涙で別れを惜しんでいた姿もありました。







 

授業観察がはじまりました

 普段から校内の巡回は欠かせませんが、年数回しっかり1コマ授業を観察し、教職員と面接することとなっています。新学期スタートはお互い忙しいのですが、特に新しい先生とはお話しして、七小のことを知ってもらったり、安心していただいたりしてほしいという気持ちがあります。また、新しい学級の子供たちの様子を把握する機会としていきます。今週後半、6年生の図工、2年生の国語、4年生の国語からスタートしました。









2023年4月26日水曜日

特別支援学級小・中交流会開催

 3地点で、対面とオンラインのハイブリッドで出会いの交流会を行いました。二中F組とけやき学級は一緒に七小体育館に集まりました。これをきっかけに、今後の交流、宿泊行事、学習発表会とつながりが深まり、仲良くできるといいですね。お疲れさまでした。準備してくださった各校の先生方、ありがとうございました。






 

5年生高尾山遠足

  昨日25日5年生の遠足の様子です。山頂は足の踏み場もないほどの混雑でしたが、どういう訳か、高尾山口駅、清滝駅ともほとんど他の団体と一緒になることなく、6号路をスムーズに上ることができました。帰りのリフト乗り場も待つことなく乗せていただきました。私と一緒に歩いたグループはよく掲示物を見て、植物も観察して、水辺で休憩し、大人のひとと語らい等、理想的な歩き方でしたね。早く登ることはねらいではないので、先生がよく指導してくれたのだと思います。みんな安全に、そしてマナーよく立派でした。








2023年4月24日月曜日

第1回避難訓練

 1年生にとっては初めての避難訓練、机の下に潜る、防災頭巾をかぶる、そして並ぶまで、がんばって取り組んでいました。今日は「おはしも」の基本行動、避難経路について話しました。高学年は、さすがという態度でした。






2023年4月23日日曜日

PTA引継ぎ会

 23日(日) 9時30分から新旧PTAの引継ぎ会が行われました。令和4年度の役員の皆様、お疲れさまでした。5年度役員になられた皆様、どうぞよろしくお願いいたします。全体会の後、それぞれの委員会の引継ぎを行いました。




1年生と6年生とのかかわり

 私が門の前にいる頃、6年生は順番に1年生の教室に待機してくれています。朝、声をかけ、困っている1年生がいれば、お手伝いしています。先日は尿検査の提出があり、声をかけ、提出の様子を見守ってくれていました。1年生も徐々に慣れてきました。 6年生が頼もしく見えます。





3年生まちたんけん

 社会科の学習のスタートです。国分寺市全体の学習の入口で、学区域の一部を歩きました。

歩いた範囲に畑はありませんが、住宅街、商店街、駅、公共施設、幹線道路等七小は素材の宝庫ですから、上手に教材化し、主体的な学びにつなげていきたいです。狭いですが、落ち着いて安全に歩くことができました。






地域の方と授業の打ち合わせ

  ゲストティーチャーでお越しいただく場合も打ち合わせは必要です。早速家庭科の先生とお茶の先生と打ち合わせが行われました。日時はもちろんですが、使用する材料、教材費、場の設定等です。この時間が充実した体験活動につながります。

 もう一つは、2年生が農家の鈴木さんのアドバイスをいただきました。年間のスケジュールや野菜の特徴を教えていただき、計画を立てていきます。お仕事の合間に来ていただいています。ありがとうございます。




けやき学級 中村農園さんへ

  けやき学級はずいぶん長く中村農園さんにお世話になっています。種まきから苗をつくり、それを学校に持ってきていただいて、小さいですが、学校の庭で育てています。その都度、野菜のこと教えていただいています。いつもありがとうございます。




2023年4月14日金曜日

1年生を迎える会

 4月14日(金)今年度初めて全校児童が校庭に集まり、1年生を迎える会を行いました。感染症の影響で、昨年度はこのように全校児童が集まり、学校行事を行うことができない状況でしたが、校庭に子供たちの元気な挨拶が響いたことを大変うれしく思いました。



1年生が拍手で迎えられ、入場しました。



その後、はじめの言葉・校長先生からのあいさつと続きいよいいよ各学年からの出し物です。

2年生の発表です。

3年生の発表です。


けやき学級の発表です。

4年生の発表です。

5年生の発表です。

6年生の発表です。


1年生はお兄さん、お姉さんの発表を真剣に聞いてくれていました。そして、1年生からお礼の言葉と「これからよろしくおねがいします。」のあいさつがありました。

そして最後に終わりのことば、1年生退場と続き、会は終了しました。
1年生も、1年生を迎える会に参加し、第七小学校の仲間入りです。

これから力を合わせて、素敵な学校にしていきましょう。