2023年10月27日金曜日

増築棟をちょっと見せていただきました

 増築棟の引き渡しは12月ですが、屋内の方はおおかたできていることから、また、教育長・教育委員さん方がいらしたことから見させていただけることになりました。初公開です。こんな様子です。


1階図工室の様子です。
準備室には棚や作品を置く台が設置してあります。
2階図書室に続く多目的教室

図書室の本棚が並びます。
左手貸し出しカウンターが見えます。


教育委員学校訪問

 国分寺市教育委員会教育委員の皆様が教育長とともに七小を訪問されました。4時間目の授業参観後給食をとり、その後学校の概要説明、質疑応答という流れでした。子供たちの様子、廊下の掲示物、教員の板書や問い返し等、多くのことを価値付けてほめていただきました。ありがとうございました。





2023年10月26日木曜日

第4回コミュニティ・スクール協議会開催

 24日6校時に授業のようすを観ていただき、その流れで協議会を開催いたしました。2年生のお店見学の報告を行ったり、増築棟に関係してお披露目のワークショップ等計画について話し合ったりしました。お店見学については、委員の方が手分けして、お店や施設にあたってくださり、実現できました。その他、地域の行事も学校同様再開し、お祭り等大勢の子供たちが参加していますという声もいただきました。ありがとうございました。



2023年10月24日火曜日

6年武蔵国分寺史跡見学

まずは延期してよかったというのが一番です。奈良時代の学習ですから時期はずれますが、秋晴れの中、気温もちょうどいい。ですから内容もよく頭に入ります。6~9月の校外学習は、暑いし、効率も悪いので、最初からこの時期に設定しようと改めて思いました。ふるさと文化財課の皆様、学芸員の皆様、ありがとうございました。徒歩圏内にこんなすばらしい史跡があり、奈良時代に思いを馳せることができるのはうれしいです。






 

読書旬間

 今週月曜日から読書旬間が始まりました。過ごしやすいこの時期に、読書の習慣付けを行っています。そのきっかけづくりとして、図書委員会が朝の時間に集会を行いました。


読書旬間が終わる11月2日(木)までは、3冊の本を借りることができます。(普段は2冊までとなっています。)この機会にぜひ、たくさんの本に触れられるとよいですね。

また、保護者による朝の読み聞かせも実施していただきました。(写真は先週と今週1年生で行った読み聞かせの様子です。)








2023年10月23日月曜日

2年生 生活科「お店見学」

 2年生の生活科では、自分たちが住んでいる町について考え、町の商店などの見学を通して地域の方と関わり、国分寺に親しみや愛着をもつことをねらいとして学習しています。

23日(月)に、町で働く人・生活している人と関わりながら学習をする「お店見学」を実施しました。子供たちは事前に見学したい場所を決め、グループを作り、見学内容や質問内容を考えました。今日、ご協力いただく保護者の皆さんとあいさつをして、それぞれの場所へ出発です。

















今回、学校付近の商店やコンビニエンスストア、公共施設、交番、西武線国分寺駅など見学施設は18か所と多岐に渡りましたが、保護者ボランティアの方にもご協力いただき安全に学びある時間を過ごすことができました。
それぞれの見学先では、子供たちに具体的に説明をしてくださり、また事前にお渡ししていた質問にも丁寧に答えていただきました。副校長もお店をまわらせていただきましたが、多くの方と触れ合い、地域愛を感じさせていただきました。学校に戻り、最後に付き添いのボランティアの方にお礼をして無事お店見学は終了です。子供たちは「ここのお店はね。」と、たくさんの学びがあったことを嬉しそうに報告していました。今後、今日の見学のまとめをし、発表会を行う予定です。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2023年10月19日木曜日

ストリングラフィティ-笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 東京都の上記事業に応募して実現した芸術鑑賞教室です。4・5・6年生対象に本日開催しました。絹糸と紙コップを使ったものが設置されていて、そこで音楽を奏でるという珍しい音楽会でした。日本国内のみならず、海外での公演経験もあり、活躍されています。ちょっとしたワークショップもあり、代表の子供たちが参加しました。美しい音色と演奏者の方のお話に引き込まれ、すばらしい体験をさせていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。





水嶋一江&ストリングラフィー・アンサンブル公式ページ



2023年10月18日水曜日

けやき学級宿泊学習⑧釣ってみつける冒険の国

見学・体験地を新たに発掘した施設です。釣りやトレジャーハンター(宝探し) がメインです。わくわくでいただいたお弁当もこの施設の屋上をりようさせていただき、いただきました。予定通り13時過ぎに出発し、学校に向かいます。









けやき学級宿泊学習⑦閉校式から出発

 閉校式の担当はけやき学級です。みんな張り切っていました。お弁当をいただいて予定通り9時30分にわくわくビレッジを後にしました。