2022年10月31日月曜日

花ボランティア活動始まりました

  10名以上の皆様に来ていただき、環境委員会の子供たちと作業していただき、ありがとうございました。普段の水やり等管理と季節ごとの植え替え等定期的に行うことができるとうれしいです。春には、たくさん花開くことを願ってお世話したいと思います。皆様お疲れさまでした。







増築棟工事開始

 校庭が全面使用できたのは、2週間程度で、次の工事のため、今度は体育館側半分が囲われました。登下校時に少々制限され、北門利用の場合、不便を感じること思います。あわせて、昇降口が狭くなりましたので、出入り等十分気を付けるよう指導を重ねていきます。





 

地域行事に七小教員も参加

 日曜日本多公民館で市民文化祭「きものフェスティバル」が開催され、本校教員も4名参加しました。着物や浴衣を着る機会もなかなかありませんから、新鮮な気持ちで拝見しました。日本文化をあらためて感じられた半日でした。






2022年10月28日金曜日

3年生消防署社会科見学

 徒歩5分で国分寺消防署に到着するというすばらしい環境です。また、消防服を着させていただいたり、消防車に乗せていただいたり、さらには事前に質問を受け付けていただき、丁寧に回答いただいたりと至れり尽くせり、ありがとうございました。








4年生遠足 昭和記念公園

27日(木)、4年生の遠足で昭和記念公園に行ってきました。朝から、絶好の遠足日和となり、元気に出発しました。
先日の2年生の遠足同様、「雲の海」で思い切り遊ぶ4年生でした。
昼食後は、遠足のメインである実行委員による学年レクです。「だるまさんがころんだ」「レンジおに」「木とリス」「王様ドロケイ」をみんなの原っぱで楽しみました。 実行委員の皆さん、ご苦労様でした。

2022年10月26日水曜日

校内研究会

  1年生生活科の授業をもとに、その指導方法について検討・協議しました。家庭生活について振り返り、家族の一員として自分にできることを考える学習です。いわゆる「お手伝い単元」と言われていますが、「家族に喜んでもらえるようにたくさんお手伝いをしたい」と計画を立てました。今後、計画した作戦を実行し、報告会を開き、バージョンアップしてもう一度挑戦していきます。どんな気付きがあるか楽しみです。青山学院大学特任教授月岡正明先生にご指導いただきました。ありがとうございました。







本日の給食(10月26日)七重の塔のロールパン

  本日の給食は、七重の塔のロールパンがでました。これは、武蔵国分寺跡史跡指定100周年にちなんだ市内栄養士さんたちの渾身の一品です。ウィンナーロールパンですから、みんな大好きです。その他、ポークビーンズ、キャベツとツナのサラダに手作りドレッシング等、美味しくいただきました。





2年生遠足 昭和記念公園

25日(火)、2年生の遠足で昭和記念公園に出かけました。
出発前には、電車の中ではしゃべらないこと、公園では思いっきり遊ぶことを約束しました。
公園内では、遊具で思いっきり遊んだ子供たち。前日の雨の影響で、公園到着すぐには入れなかった「雲の海」でしたが、公園の方々の整備のおかげで途中から遊べることに。人気の遊具で遊ぶことができ、大満足の子供たちでした。
昼食後も、遊びは続きます。みんなの原っぱでの学年遊び「おにごっこ」。肌寒さを感じる気候ではありましたが、いつの間にか上着を脱ぎ、広い原っぱを全力で駆けめぐる子供たちでした。

2022年10月21日金曜日

地域参画型授業 2年生「おおきくそだて わたしのやさい」

本校は、コミュニティ・スクールとして指定を受け、学校と保護者、そして地域の皆さんとともに子供たちの豊かな成長を支える活動を行っています。 そのひとつとして、地域の方のお力をお借りし、地域参画型授業を展開しています。 今回2年生の生活科「おおきくそだて わたしのやさい」の学習を、CS協議員の方、地域の方とともに進めています。 第一段階として、野菜を育てる畑を耕す作業を行いました。 雑草を一生懸命抜いてくれた子供たち。最後の仕上げをお手伝いしていただきました
これから、何の野菜の種をまき、収穫までのお世話をするかは、追ってブログで紹介します。 楽しみにしていてください。

1年生遠足 井の頭自然文化園

10月18日(火)に1年生が井の頭自然文化園へ、遠足で出かけました。 登校時は、小雨模様だったため、少々時間を遅らせての出発となりました。 初めての電車での移動でしたが、車内ではルールを守り、立派な態度でした。
園内では、グループごとに動物クイズに挑戦したり、おいしくお弁当をいただいたりと楽しく過ごしました。 保護者の皆様、準備等のご協力ありがとうございました。

2022年10月20日木曜日

けやき宿泊学習⑨ 鬼ごっこやバルーンゲーム

  貸し切り状態の校庭で鬼ごっこ、それから体育館に移動してバルーンやドッジビーを楽しみました。途中七小1年生とオンラインでつなぎ、元気な様子を知らせました。あっという間に時間は過ぎ、お昼となり、帰校準備と続きます。