2023年6月21日水曜日

3年生車椅子体験

 実際に触る、乗る、押す体験は貴重です。どんな仕組か、乗心地とか、目線の高さによるものの見え方とか。多くの大切なことを学びました。車椅子を10台以上用意していただき、クラスごとに対応していただいたことで子供たちも集中して取り組むことができました。福祉協議会の皆様、ありがとうございました。ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。








6年生茶道体験

 お茶の静海苑の講師の先生方に来校いただき、茶道のたしなみを体験させていただきました。お茶についてお話を聞き、その所作について学びました。実際に抹茶茶碗、茶せん等用意していただき、子供たちも真剣に取り組みました。ありがとうございました。23日にあと2クラスが実施します。






2023年6月19日月曜日

プール開き 水泳学習スタート

昨日ほどではありませんが、本日も気温が高く、水泳日和です。今日から水泳学習スタートで、初日から入ることができるのは珍しいかもしれません。コロナ禍で止まっていた水泳学習、徐々に回復し、まずは水に慣れ親しんで楽しくを目標にしていきます。(写真は3年生)





ナンバーワンプレイヤーズ3位入賞

 野球の市民大会表彰式が昨日日曜日戸倉野球場で行なわれました。七小母体のナンバーワンプレイヤーズAチームは3位入賞でした。おめでとうございます。





3年生 1㎞を実際に計測しました

 金曜日に算数で1㎞を実際に歩き、体感しました。その感覚って机上ではなかなか難しいです。ですから、こういった学習も大切です。西側は日立研究所を過ぎてのマンションのあたりが1㎞でした。






2023年6月15日木曜日

2年生生活科まちたんけん

 1・2時間目は2年生のまちたんけんの引率に校外に出ました。私はゆっくり地域を歩くことが少ないので、うれしい活動です。子供と一緒に、お店や建物、公園等見て回り、道路も分かり、ちょっとわくわくした気持ちになります。狭いところが多いのですが、しっかり歩きました。







昨日の日光移動教室到着式 

 記録のため、昨日までの日光移動教室の最後の到着式のシーンを掲載します。17時前に到着、雨が降っていないのが何よりでした。遅くなったこともあり、お迎えにも多くの方に来ていただき、ありがとうございました。雨を心配しましたが、降られることなく、無事終えることができました。これも関係者の皆様と保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。






給食試食会

 6年生が日光移動教室に出かけている間を活用して、PTA1年生学年委員の方が中心となり、給食試食会が開催されました。

当日は、配膳等も保護者の方で行っていただき、児童が普段教室でどのように給食の時間を過ごしているかも体験していただきました。


日直役の学年委員さんによる「いただきます。」の後、食事中に学校から、七小の給食についての概要等を説明させていただきました。



3年生毛筆書写が始まりました

 3年生から、国語科において毛筆書写の学習が始まりました。初回は、市内で書道教室を営む原嶋先生にご指導いただきました。


自分の習字用具を初めて使う児童もいましたが、用具の扱い方を丁寧に指導していただきました。その後、筆に墨液を浸し縦画・横画の書き方を学びました。

練習の成果を最後に「土」の清書で確認しました。初めての自分の作品に満足する児童、「ここを気を付けたい。」とさらに課題を見つける児童、それぞれが課題に向き合う貴重な時間でした。

2023年6月14日水曜日

日光移動教室速報31 到着時刻2

16時12分中央道に入りました。到着時刻は午後5時前後と思われます。よろしくお願いいたします。

日光移動教室速報30 到着時刻

高坂SAでトイレ休憩を済ませ、15時25分に出発しましたが、圏央道鶴ヶ島ジャンクションに入り、渋滞に入りました。狭山まで渋滞となっています。現時点で午後5時としていますが、今後の状況によりますので、随時お知らせするようにいたします。スクールメールでも午後5時予定とお知らせします。(追記 割とすぐに流れました。) 

日光移動教室速報29 さきたま古墳出発

 13時10頃着 昼食をとり、時間を考え、円墳を下から眺める程度となりました。14時20分古墳公園を後にしました。到着時刻予想ですが、道路の混雑が予想され、予定より遅くなりそうです。現時点では午後5時を予定しています。近くなりましたらまたお知らせします。







日光移動教室速報28 大谷PAトイレ休憩

 トイレを済ませ、11時55分大谷PA出発です。小雨模様です。さきたま古墳へ向かいます。



日光移動教室速報27 子供たちの温かさに触れて

最後に部屋の確認をした先生からうれしい報告がありました。お世話になった宿の方にメモを残した班がありました。心温まります。


間もなく11時30分 霧雨かなあ くらいです。日光宇都宮道路走行中 東北道宇都宮インターに向かっています。


日光移動教室速報26 閉校式と宿出発

 2泊3日大変お世話になりました。女将さんから、子供たちの行動をたくさん褒めていただき、うれしいかぎりです。いろは坂を降りて、さきたま古墳へ向かいます。






日光移動教室速報25 率先して働く子供たち

  少し前にバケツリレー方式で大きな荷物をバスに積み込むときに、何人も手伝ってくれたことを伝えましたが、日光彫の時も掃除や片付けを率先してやってくれる子がいました。気持ちよいです。



11時現在 いろは坂下っています。濃霧で真っ白です。降りていくほど、明るくなってきました。

日光移動教室速報24 日光彫体験その2

 1時間と少しの活動です。集中して引っ掻き刀を使って掘ってます。講師の先生もうなるほどの作品もあって、「日光で職人になりませんか」なんて言われていました。うれしいですね。






これは、先生のお手本ではなく、子供の作品です。