2018年12月19日水曜日

1年生 地域参画型授業 すいとんパーティー

いよいよ「すいとんパーティーの日」がやってきました

大根やその他の野菜は、月曜の収穫の後、CS会長の増田さんを中心に、夜遅くまでかかってすべてきれいに洗い、今日のすいとんづくりに備えていただきました。
朝から家庭科室はおだしの鰹節のいい香りでいっぱいになりました。
 たくさんの保護者の方々がお手伝いに参戦。
手際よく野菜を切り分けてくださいました。
 小麦粉や水の分量やタイミング等は、本校栄養士の明智が担当。保護者の皆さんには、各クラスのすいとん用の小麦粉の準備も万端整えていただきました。
子供たちがよくこねて作ったすいとんを野菜のスープの中に入れてぐつぐつ煮ると・・・・・・・・・・

(小麦粉こねこねタイムは、あんまり子供たちが楽しそうで、かわいい笑顔にすっかり見とれてしまっていて、シャッターチャンスをのがしてしまいました。最高の笑顔を想像して、ここはお許しくださいませ。)


こんなに豪華なすいとん汁が出来上がりがです。
昨日収穫した新鮮な野菜と、子供たちの手作りの出来立てのほやほやのすいとんとが、お椀の中で見事にコラボレーション!ほら、きらきら輝いて見えませんか?
 
畑の土づくりや畝づくり、草取り、野菜作りやすいとんづくりまでずっとお世話になった
増田さん、初川さん、成田さん、
お家で持ち物を丁寧にそろえてくださったり、お手伝いに駆け付けてくださったりと、常に子供たちのことを考えて動いてくださる保護者の皆さん
本当に本当にありがとうございました。
 
七小の子供たちは幸せです。