2024年5月22日水曜日

3年生 「SL公園で」


3年生の「特別の教科 道徳」の教材で
道徳的価値項目は「善悪の判断、
自律、自由と責任」です。
SL機関車が置いてある公園で、柵を越えて
SLに登っていく友達に誘われても
主人公は登りませんでした。しかし
通りかかった女の人は、登った友達だけでなく
登らなかった主人公にも注意をしました。


自分だったら注意できる?という先生の問いかけに
「できる」と即答する子が少なからずいましたが
本当に注意するとしたら
正しいと思ったことを行動に移すとしたら
どんな心が大切かを考え、ワークシートに書きました。
なぜ友達を止められなかったのかを考え、
その「なぜ」を乗り越えるために、自分なりに
考えたことを3年生は真面目に書き記していました。