2015年8月26日水曜日

サマースクール(8月26日)

今日も保護者・地域の方や二中の先生方の御協力をいただき、子どもたちは充実した時間を
過ごすことができました。
ありがとうございました。
【切り絵教室】
いろいろなデザインを黒い部分だけを残して
丁寧に切り取ります。みんないい姿勢で作業
に取り組めていました。

【切り絵教室】
できあがりました。子どもたちは、笑顔で作品を
見せてくれました。お家のどこに飾りましょうか。
 
 
 
【葉脈標本づくり】
薬品を入れたビーカーにヒイラギの葉を
入れ、20分ほどガスバーナーを当てます。

【葉脈標本づくり】
取り出した葉を歯ブラシで磨き、きれいな
葉脈標本ができあがりました。
 
【バスボムをつくろう】
いい香りに誘われて、教室にたどり着きました。
子どもたちは、どの香りのバスボムをつくろうか
考え中です。
 

【バスボムをつくろう】
何種類もある型の中からお気に入りを
見つけました。間もなく完成です。
 
【おはなし会】
本多図書館の方にお越しいただき、
たくさんの本を読んでいただきました。
 

【おはなし会】
自分の名前を大事にしていますか。名前は
お家の方の思いが込められた大切なもの
です。
 
 
 

 
講師の方々、第二中学校の先生方が子どもたちのそばに立ち、同じ目線で丁寧に指導して
くださりました。それに応えて、子どもたちは、集中して一生懸命に取り組んでいました。