今日で1学期が終了です。
朝の終業式では、校長の話、児童代表の言葉、校歌斉唱と、儀式的な行事として子供たちもしっかりした態度での式を終えることができました。
その後、生活指導主任より夏休みに向けての3つの話もありました。次の3つです。
①一日三食
②自分の命は自分で守る
③なにかあれば学校へ
今学期もあっという間に過ぎてしまいました。しかし、子供たちは確実に成長していると実感できます。保護者、地域の皆様にもたくさん応援していただきました。ありがとうございました。
子供たちにとって、素敵な夏休みとなることを願っています。
そして、事故や病気などせず、元気に8月25日の始業式を迎えてほしいと思います。
<児童代表の言葉>
「1学期にがんばったこと」
ぼくは、栃木県の宇都宮市から引っ越してきました。全く知らない学校で不安でした。始業式で自己紹介をするときは、始めは緊張したけれど、みんなに聞こえるように元気にはっきり言いました。
早くみんなに名前を覚えてもらいたかったし、自分のことを知ってもらいたかったので、授業中に手をたくさん挙げました。休み時間にもじもじしていても仲良くなれないと思ったので、思い切って、「いっしょに遊ぼうよ。」と声をかけました。そうしたら、みんな集まってくれて、楽しく遊べました。そして、友達がだんだん増えていきました。友達と仲良くなれて嬉しかったし、ほっとしました。学校がとても楽しくなりました。
学校に行く前に、ほぼ毎朝そろばんの練習をしました。それは、今まで習っていたそろばんが下手にならないようにするためと、頭の中をはっきりさせて、学校で集中できるようにするためです。
漢字の宿題では、きちんと覚えられるように丁寧な字で、とめ、はね、はらいに気を付けて書きました。丁寧に書くことで、より覚えやすくなりました。
2学期も頑張っていきたいです。
「がんばった事、がんばる事」
私は体育をがんばりました。体育でがんばった事は2つあります。
1つ目は、「うって、まもって、がんバレー」です。理由は、ボールを使った運動が苦手だからです。でも、苦手でもあきらめずに頑張っていたら、少しずつ上手になってきて嬉しかったです。でも後半、全然勝てないまま「うって、まもって、がんバレー」が終わりました。一番弱いチームでした。くやしくて泣いちゃった人もいました。とてもくやしかったです。なので、もっと上手になって一番強いチームになりたいです。
2つ目は、体力テストを頑張りました。一番よくできたのは、長座体前屈です。一番できなかったのは、ボール投げです。来年はできることはもっと上手に、苦手なことも上手にできるように頑張りたいです。
2学期に頑張りたいことは、体育のほかに算数の計算を早くできるように頑張りたいです。いろいろな事をもっと上手になりたいので、いろいろな事に挑戦したいです。