残暑お見舞い申し上げます。
サマースクールは、全日程5日間ありましたが、本日が最終日となりました。
下水管埋設工事のため、流しやトイレの利用に制限があり、残念ですが急遽中止させていただいた講座もあります。安全面、衛生面を配慮しての判断とはなりましたが、楽しみにしていた皆さんには本当に残念な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。また整った環境の中で、来年こそ実施できたらいいなあと思っています。
C.S協議会の皆さんや、講師の皆さんの多大なるお力添えのおかげで5日間の全日程を終えることができました。時間に遅れないように送り出してくださった保護者の皆さん、一緒にお子さんの講座を見学したり、お手伝いしたりしてくださった皆さん。ご協力いただきましたすべての皆さん、本当にありがとうございました。
第七小学校の子供たちが、たくさんの方々に支えていただいていることを改めて感じると共に、たのしい時間を共有できたことを心から感謝申し上げます。
★「英語で歌おう」講師は第二中学校の重松校長先生です。映像を見ながら楽しく歌いました。
★「ミニハーバリウムを作ろう」世界でたった一つの自分のお花畑がビンの中に広がりました。
★「葉脈標本作りに挑戦!」講師は二中の理科の先生です。葉脈って、なんて美しいのでしょか。
★「読みっこ聞きっこ」講師はプロのアナウンサーさんです。美しい日本語を話せるって素敵です。
「おり紙名人めざして」一枚の折り紙から、こんなに色々な世界が広がるんですね。
★「吹奏楽体験」二中の吹奏楽部の先輩方が先生です。いろいろな楽器を実際に体験させていただきました。二中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
★「スポーツ吹き矢」 国分寺スポーツ吹き矢協会の皆さんが準備万端整えて、子供たちに体験の場を提供してくださいました。
★「バスボムを作ろう」会場は柑橘系の香りやひのきの香りなど、うっとりする香りに包まれました。
★「お箏(文化箏)に挑戦」 お箏の調べはなぜかその場の空気を穏やかにやさしくしてくれました。
御案内には大正琴とありましたが、今回は文化箏を教えていただきました。お詫びして訂正させていただきます。
★「将棋」今回一番人気だった将棋の講座は、全部で5回開きました。どんどん上達する子供たちと、講師の先生方の優しい笑顔のコラボレーションが最高でした。
★「トランポリン」大人気の講座でした。2020東京大会のトランポリン競技が楽しみになりました。
★「お茶」の講座は今回が初めて。講師の先生方の所作の美しさに見とれてシャッターを押すのを忘れてしまうほどでした。本多公民館のお茶室をお借りすることができ、充実した講座となりました
茶の湯とはただお湯を沸かしてお茶を点てて飲むことです。「何よりも大切なことは、集まった人たちが、そこで共に楽しい時間を共有すること。」と利休さんはおっしゃたそうです。
まさしく今回のサマースクールも楽しい時間を共有できたことに感謝申し上げます。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。