2019年9月9日月曜日

夏休みの報告です!  お待たせいたしました。ブログが復活しました

夏休みに校内のPC環境が一新

タブレットが40台とプッロジェクターが各教室に備わりました。無線ランの工事も終えて、各教室で調べ学習や、子供たち同士の学びの共有などがしやすくなりました。これらのICTを使って、さらに学びあい、高めあっていけるように授業改善に努めます!

「びっくりするほど素敵な畑」情報!

2年生が生活科で育てていた畑の作物が夏休み中もすくすくと成長!


え?七小の校庭のどこにこんな立派な畑があるの?
と思っている方も多いかと思います。


実はあるんです。びっくりするほど狭いのですが、
七小備え付けの耕運機でしっかりと耕し、
用務の菊本さんや、地域の畑の先生方が
みんなで丹精込めて準備を手伝ってくださった
びっくりするほど素敵な農園です。







 

実はこの成長の陰では・・・・・・・・・・
畑の先生の初川さんが、様子を見に来てくださったり、
スクールサポートスタッフとして勤務している今野さんが
お休みを返上して暑い日中に来ては草取りや、柱に茎を結び付けたりと、
本当に心を込めてお世話をしてくださったり・・・・・・・

そんなみなさんの
ご苦労の結晶からできている野菜です。



ナスもピーマンもキュウリも、どれをとっても太陽の光をいっぱい浴びて
育ちました。野菜本来の香りや、本来の甘みを感じることができて
本当においしかったです。