2020年4月24日金曜日

大型連休用スペシャル課題に挑戦してください。

今後の動向について 

 学校では、5月7日の学校再開に向けて、子供たちの顔を思い浮かべながら教職員が着々と準備をすすめております。国の緊急事態宣言のその後の動向や、都知事の要請によっては、また次の動きが来週早々にあるかもしれません。その折には、またメールとブログでご連絡いたします。
とても不安ではありますが、自分たちにできる感染拡大防止の行動をしっかりととって大切な人たちの命を守っていこうと思います。

大型連休用スペシャル課題を発表します

4月6日からの臨時休業も3週間がたちました。今週は各ご家庭に電話連絡させていただきました。(まだ、タイミングが合わずにご連絡できていないご家庭はすみません。また来週ご連絡させていただきます。)担任からお子さんの様子を伺いました。ありがとうございました。


「とても元気すぎて困っています。」というご家庭もあれば「とても不安が強くなっていて、これ以上続くと、とても心配な状態です。」というご家庭もありました。どのお子さんも、今この状況の中で、必死に堪えてくれていることがよく伝わってきました。そして何よりも、そんなお子さんたちに毎日向き合ってくださっている保護者の皆さん本当にありがとうございます。
 
 ここで皆さんに新しく大型連休用の全校一斉スペシャル課題を出すことにします。ご家族で是非取組んでみてください。


課題1 連休中は家族で朝の会を行う

 学校のペースを思い出すように、(一年生は学校生活の流れをちょっと体験するつもりで挑戦してみてください。一日の予定をその時間にいるメンバーで8:25には打ち合わせます。)

 その時にはメンバーの出席確認の後、①健康確認 ②今日の学習の予定 ③今日のめあての発表④朝の歌   以上は必須項目ですので、よろしくお願いいたします。
七小の週時程表です。参考にしてください。

課題2 連休中は家族で「国語」の新しい教科書を音読する。(3年生以上は「社会」の教科書も音読に最適です)

 連休中もお仕事のご家庭もあるかと思います。その日にいるメンバーで、新しい教科書を音読してみてください。やり方は3パターンあります。選んで挑戦してみてください。

音読課題その1 大人の方(またはお兄さん、お姉さん)が、読み聞かせる。

音読課題その2 大人と、子供が交互に〇読みする.〇読みとは、一人が〇まで(一文)を読み、そ の次の人が次の〇まで(一文)を読む。リレー読みなので抵抗感がなく、意外と家族みんなで楽しめます。

音読課題その3 子供が大人に読み聞かせる。この時は、新出漢字もあるので、わからない時にはすべて鉛筆でフリガナをつけてオッケーです。また間違えてもつかえても全然オッケー。そのチャレンジ精神と、努力のプロセスをとにかくほめまくってください。

以上この2課題をしっかりやりきるとお子さんたちは少し学校のペースが戻ってくるかなあと思います。ぜひ試してみてください。