2023年4月8日土曜日

4月6日午後二つの研修

  一つはアレルギー対応研修です。学校では毎年ロールプレイ等用いてより具体的にアレルギー対応訓練を実施しています。過去の痛ましい事故を風化させず、正しい知識を更新することや練習用エピペンを使用するなど行っています。

 もう一つは校内研究会で講師の先生のお話を伺いました。本校は昨年度から生活科・社会科の指導方法について研究・研修を行っています。学習指導要領の具現化や主体的に問題解決できる児童の育成を目指しています。

 この度は、縁あって文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官である小倉勝登先生をお招きし、約70分の講話をしていただきました。本校の先生は朝から息つく間もなく、疲れはピークだったとは思いますが、全国各地の実践も伺うこともでき、有意義な時間でした。校内研究に弾みがつきます。小倉先生、ありがとうございました。