2016年9月29日木曜日

50周年記念 植樹式

七小の50周年に当たり、PTA及びコミュニティスクール協議会より、それぞれ記念樹をいただきました。

PTAからはハナミズキとブルーベリー、コミュニティスクール協議会からは国分寺市のブランド樹木の司シルエット(もみじ)をいただきました。

今日は、その植樹式を行いました。

それぞれの皆様からの思いを受け止め、大切に育てていきたいと思います。
CS協議会会長

植樹

植樹

植樹

PTAより寄贈


CS協議会より寄贈


2016年9月28日水曜日

1年生が読みたくなる本を紹介します(6年生・研究授業)

今日は午前授業でしたが、6年1組が残っての研究授業でした。

授業の名前は「6年生精選!一年生が読みたくなる本を紹介します」です。

6年生が1年生に向けてブックトークの活動を通して、本紹介をするために、どの本を選んでいけばよいかを考えていく授業でした。

6年生らしく、どの子も意欲的に話し合い、学習に取り組んでいました。素晴らしかったです!








2016年9月26日月曜日

大根の種まき(1年生)

地域の方が、学校の畑を耕してくださり、今日、1年生が大根の種をまきました。

地域の方がこんなに協力していただけるのは、本当に有難い限りです。








2016年9月23日金曜日

先生当てクイズ集会

金曜日の児童集会は、子供たちも楽しみにしている時間です。

今日は、体育館のステージのカーテンの隙間から見える人影を見て、誰だかを当てるクイズ集会でした。
しかも、その人の名前をフルネームで答えなければならないという、なかなかの難問!

先生、栄養士、主事さんなどが登場し、楽しい時間となりました。

本年度の前期集会委員が企画してくれました。

この狭いカーテンの隙間を人が通り過ぎます。
この写真も、誰かが通り過ぎている所です。

会場の子供たちが答えた後、通り過ぎた人が登場します。
これは、栄養士の明智先生です。

校長も登場しました。
2年生の担任の先生の洋服を着て、カーテンの隙間を通り過ぎました。

2016年9月21日水曜日

読み聞かせ

毎週水曜日の朝は、朝読書の時間です。

この時間の中で、保護者の方に御協力をいただき、読み聞かせをしていただくことがあります。

子供たちもとても楽しみにしている時間です。

今日は、5年生と6年生が、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

5年生

6年生

2016年9月20日火曜日

台風16号について

再び台風が近づいています。

情報によると、明日の朝には関東付近を抜けているようですので、本日は台風に関するお便りをもたせていません。
現時点では大丈夫かと思いますが、念のため、十分にお気を付けください。

なお、先日もお知らせしとおり、朝6時の時点で国分寺市に「暴風特別警報」又は「暴風警報」が発令されている場合には、学校は休校となります。

2016年9月16日金曜日

50周年記念 ウサギとカメの50cm走対決!

今日の集会は飼育委員会が担当でした。

小動物などに関するクイズなどがあり、盛り上がりました。

中でも、創立50周年記念として、ウサギとカメの50cm走の対決のビデオ映像クイズが流されました。(動画も貼っていますので、ご覧下さい)
子供たちの発想って面白いですね。



 




 ということで、カメの勝ち!!

スーパーマーケット見学(3年生)

1.2時間目を使って、3年生がスーパーマーケット見学に行きました。もちろん学区域のスーパー「OKストア」です。

3グループに分かれて、店員さんの誘導を受けながら、普段何気なく通っているところ、普段の買い物では入ることができない所など、様々な見学をしました。

この後、どんなふうに子供たちが見学してきたことをまとめてくれるのか楽しみです。










2016年9月15日木曜日

9月のなかよしデー

校庭、教室内それぞれの場所での、お昼休みの遊び

 
多目的室のろうかには、各なかよし班の遊びの予定が掲示してあります。

 例えば、5班では6班と合同で「晴れたらふえおに」
「雨だったら、教室で震源地」をやって遊ぶ計画でした。
もちろん今日は、校庭での活動でした。

 

校庭や各教室では、笑顔がいっぱい!

 
6年生の皆さん、やさしい心配りをありがとうございます。