2023年2月28日火曜日

なかよしデー 最終回

 今年度最後のなかよしデーを、28日(火)に行いました。今まで進行や遊びの中心役を担ってくれていた6年生に変わり、今回は5年生が中心となり会を進めてくれました。

はじめは緊張していた5年生でしたが、徐々に慣れていき、遊びの時間をしっかりまとめてくれました。





班ごとに工夫を凝らし、短時間でも満足いく遊びの内容を考えていました。


最後には、6年生に向けて班員全員が書いたありがとうのメッセージを5年生から渡し、6年生から感想をもらいました。6年生からは、「はじめは司会をするのが難しかったけれど、やっていくうちに皆も協力してくれて、うまくいくようになってうれしかった。」との感想を聞くこともできました。また、「来年も楽しく活動してください。」というメッセージも伝えてくれました。
終わった後に、六年生とのかかわりを名残惜しそうにしている下級生の姿が、とても微笑ましかったです。これも今まで頑張ってくれた6年生のおかげですね。感染症の影響で数年行われなかった異学年交流ですが、今年の6年生が見事に復活させてくれました。6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。
そして、5年生の皆さん、今日の経験をぜひ4月から生かして、七小を引っ張って行ってください。


2023年2月27日月曜日

3年生 社会科見学

 2月24日(金)、3年生は社会科見学に出かけました。

江戸東京たてもの園では、社会科で学習した「昔のくらし」について、実際に昔の建物や道具を見学し、理解を深めました。


園内では、地図やしおりを見ながら順路を確認し、しっかりと班行動ができていました。





当時の建物や道具・商品などを見ながら、当時の暮らしを想像し、気づいたことをメモとして残していました。

お昼は、お弁当をおいしくいただきました。ご用意くださった保護者の皆様、ありがとうございます。



昼食後、小金井公園の遊具施設で、思いっきり遊ぶ子供たち。寒い一日でしたが、上着を脱ぎ、夢中になって遊んでいました。

梅の花が見ごろを迎える中、帰路へと向かいました。

2023年2月22日水曜日

増築棟工事の様子

 土地の改良、整地後、結構深く掘ってましたので、写真を撮りました。こんな様子で進んでいます。






今週のあれこれ

  月曜日のテレビ朝会は、七小FC1年生チームが地域の大会で3位という成績でしたので、表彰しました。朝会の話は、昇降口前のプランターの花について、秋から春の代表的な花、キンギョソウ、ノースポール、パンジー・ビオラについて、ボランティアの方、環境委員会、スクールサポートスタッフの方々のおかげで、きれいに咲いていることを紹介しました。ワンポイントとして「花がらを摘む」という作業について知らせました。お世話が追い付かなくなっていますので、お手伝いいただける地域の方がいらっしゃればお知らせください。

 その他、校内巡回時の写真です。音楽の発声練習の2年生、音楽室での3年生、国語の授業で班で発表し合っている場面等です。






2023年2月18日土曜日

学校公開・道徳授業地区公開講座

  土曜授業日でした。分散型でしたが、380名を超える皆様にご参観いだきました。ありがとうございました。3日間ではのべ680名の方々にご来校いただきました。

 道徳授業地区公開講座は時間を4時間目に設定し、本校スクールカウンセラーを知っていただく会とし、「小学生の間に親ができること」というテーマでお話しいたしました。予想を大きく上回る50名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。お父さんもたくさんいらしていてうれしく思いました。今後何かの時のきっかけになれば幸いです。










2023年2月17日金曜日

学校公開日 2日目

 学校公開2日目の、今日も3時間目に道徳授業を公開しました。資料をもとに、子供たちが考え、意見を交流していました。

1年1組「いたずらがき」
1年2組「ぼくのはな さいたけど」
1年3組「二わのことり」
2年1組「どうしてうまくいかないのかな」
2年2組「雨ふり」
2年3組「どうしよう」
3年1組「たまちゃん大すき」
3年2組「大通りのサクラなみ木」
3年3組「六べえとちよ」
4年1組「大きな絵はがき」
4年2組「目ざまし時計」
4年3組「ありがとうの言葉」
5年1組「クマのあたりまえ」
5年2組「バトンをつなげ」
5年3組「友の命」
6年1組「星野君の二るい打」
6年2組「青の洞門」
けやき学級2年生グループ「はしのうえのおおかみ」

 明日の土曜日は1~3時間目の公開です。3時間目の道徳はAグループの公開時間となっております。また、4校時には、道徳授業地区公開講座の講演会を予定しています。「小学生のあいだに 親ができること」の題目で、本校スクールカウンセラー 三浦泉が講演いたします。講演は、保護者の方でしたらどなたでも参加いただけます。お時間がございましたら家庭科室にお越しください。