2021年11月30日火曜日

5年連合音楽会大成功

 5年生と午後連合音楽会に出かけました。たましんRISURUホールでの開催です。10校を半分に分けて、 会場の入場者数(座席)も半分の使用という状況でした。

 学年での練習は1週間程度で思うようにいきませんでしたが、だからこそ、ここまでがんばったという思いが私もこみ上げてきました。指揮棒に集中し、音を聞き合って、調和のとれた表現力を発揮しました。みなさんお疲れ様、またご支援いただき、ありがとうございました。










2021年11月29日月曜日

3年小金井公園遠足

  風が冷たかったのですが、日差しも時折あり、心地よい遠足日和でした。子供たちはよく歩き、仲良く遊び、晴れやかな表情で帰ってきました。保護者の皆様にはお弁当等ご準備ありがとうございました。











2021年11月26日金曜日

二中生来校 キャリア学習の一環で

  この社会状況の中、職場体験が難しい状況から、小学校での交流活動やボランティア体験で、二中生徒が来校しました。1年生と昔遊び体験をしたり、2年生の九九を聞いてくれたり、図書室の本の整理や校庭の側溝や落ち葉の清掃等、学校として大変助かりました。子供たちとのふれあいは小中連携にもつながることだと思いました。






2021年11月25日木曜日

2年 若手育成研修の授業

 「跳び箱を使った運動遊び」をテーマとした授業研究でした。忍者になって各場で修行に励む設定です。楽しそうに運動を考え、めあてである「ふわっと跳んで」「ビシッと着地」をがんばりました。授業づくりのために先輩がたくさんアドバイスした様子もうかがえ、うれしく思いました。







2021年11月24日水曜日

5年連合音楽会に向けてラストスパート

 今日から学年練習です。1週間しかありませんので少々心配です。ところが、体育館に行ってみると、はじめこそ「ちょっと音が合ってないかな」と思ったものの、指導や子供たちの集中力により、みるみるよくなっていきます。これなら大丈夫と安心しました。日々の練習で、さらによくなると確信しました。加速度的に成長する姿にびっくりです。










あそビバ!ラボ開催

 スポーツ庁と東京学芸大学教授鈴木聡研究室と放課後子どもプランとの連携事業で「あそビバ!ラボ」を開催しました。子供たちの「運動感覚づくり」がテーマです。研究室の学生さんも大勢参加して、子供たちに声をかけていました。もう何回かあると思います。たくさんの子供たちが参加してくれるとうれしいです。






外バージョンの写真追加







2年生お弁当は体育館で

 月曜日は降ったり止んだりが想定されたことから遠足は延期しました。お弁当は学年で距離を取りながら、換気もして体育館でいただきました。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。体育館でお弁当をいただく経験もないことから、楽しくいただきました。




 

2年生カラフルバルーン

 展覧会に向けて、各学年作品の制作も進んでいます。2年生は、月曜日遠足が延期になりましたので、通常授業に切り替えましたが、図工の授業も集中して取り組んでいました。






 

2021年11月19日金曜日

あれこれ

  昨日校内研究の他に若手育成研修が二つありました。「板書が板についてきたなあ」と感心し、授業を観察しました。



 児童集会が放送・映像でありました。代表委員会が七小をよりよくするためにクイズ形式で紹介してくれました。


 けやき学級で和太鼓体験学習がありました。私もちょっとだけ叩かせていただきました。




2021年11月18日木曜日

校内研究会 4年3組体育の授業

  今年度は教科は様々で「主体的・対話的な深い学びの実現-ICTを活用して-」という主題のもと校内研究及び授業改善に取り組んでいます。今日は「高跳び」を題材に、より高く跳ぶポイントを見つけるために様々な場で跳んでみて、友達や自身の跳び方をふりかえり、高め合いました。東京学芸大学 教授 鈴木 聡 先生にご指導いただきました。ありがとうございました。