2022年11月26日土曜日

大きな力二中生

 入替制ですと会場での人手が足りません。学年によって、会場のセッティングが異なりますし、より安全にということですと消毒も考える必要があります。二中に募集をかけましたところ、想定を超える20名以上の二中生にお手伝いいただきました。片付けまでお願いすることができ、大変助かりました。大きな力になってくれました。連携という意味でも様々な形で交流ができればと思いました。ありがとうございました。




 

音楽会2日目(保護者鑑賞日)ご協力ありがとうございました

  雨が心配でしたが、何とか事なきを得てよかったです。子供たちも力を発揮し、緊張の中、晴れやかな表情でした。ご協力いただき、ありがとうございました。









2022年11月25日金曜日

音楽会1日目(児童鑑賞日)

  すばらしい音楽会でした。演奏する側はもちろん一生懸命力を発揮していました。また、他学年の演奏を真剣に聴いていて体育館は前半も後半も一体感があり、実施できてよかったと実感しました。

 明日のことで保護者の皆様へお願いです。

〇増築棟の工事の関係で校庭が狭くなっています。ご不便をおかけしますが、北門からお入りいただき、南門よりお帰りの一方通行とさせていただきます。

〇出入口が一か所となっています。児童の入退場もありますので、早めに受付を済ませ、前の学年が終了後、ご入場をお願いします。(誘導いたします。)

〇演奏中、教員が指揮のため、児童の前に立つことがありますのでご了承ください。

〇鑑賞はお子様の学年のみの入替制で、1家庭2名としています。(未就学児は数に含みません。)

※11月4日付で配布したお手紙で受付時間等ご確認ください。(本日夕方までにメール配信予定です。)












 

2022年11月24日木曜日

音楽会リハーサル

  本日は、明日・明後日の音楽会に向けてのリハーサルを行いました。本番と同じ時間帯で、真剣な表情でどの学年も入場し、練習の成果を発揮しました。通しのリハーサルの他、練習時間は5分ほどでしたが、調整に当てられ、よい演奏を追求しました。さあ、いよいよです。お楽しみに。

















2022年11月22日火曜日

ユニセフ募金を袋から出しました

 代表委員会の子供たちが校長室で回収したユニセフ募金を袋から出す作業を行いました。たくさんの袋にあらためて、子供たちとご家族の皆様のご協力をいただいたと感謝申し上げます。「お金を数えるのかな」と思いましたら、数えるのは郵便局で機械でやってくれるとのことでした。




2022年11月21日月曜日

図書ボランティアの皆様ありがとうございます

  図書ボラの皆さんが季節の装飾づくりをしてくださっていました。どんな飾りになるか楽しみです。



2年生もラストスパート

 音楽室を使っての学年練習です。鍵盤ハーモニカの上達速度が上がっています。



増築棟工事に伴って渡り廊下が解体されました

 渡り廊下の屋根が解体されました。 引き続き、壁の部分や床の部分を解体していきます。



2022年11月20日日曜日

5年生国分寺市立小学校連合音楽会(18日午後)

 5年生がリスルホールですばらしい演奏を披露しました。 1週間前の練習の音色とまた違って、まとまりのある音色に仕上がっていました。校内の音楽会が楽しみです。聴く態度も行きかえりの電車でのマナーも申し分なく成長を感じました。皆さん、お疲れさまでした。








2022年11月17日木曜日

不審者対応訓練

  小金井警察署の方々の協力により、校内で不審者対応訓練を行いました。普通教室は今回の改修工事により鍵がかかるようにしましたので、これまでより安全性は高まりました。教員の方は、若手が多くなっていることやコロナ禍で訓練が縮小されていることからさすまたの使い方や不審者との対峙の仕方でご助言いただきました。校内でも再確認していく必要を感じました。

 不審者対応訓練は、2001年のいわゆる大阪の池田小事件をきっかけに行われるようになりました。また、防犯ブザーを持たせ、門を閉め、防犯カメラを設置、さすまたを置く等学校の環境が変わったのもこの時からでした。




ユニセフ募金終了

 代表委員が朝昇降口付近で募金を呼び掛けていました。本日最終日です。週明けに集計して、ユニセフ協会に送金します。ご家族でということでお預かりしたところもあったようです。ご協力ありがとうございました。


 各階で行なっていました。25分に代表委員が職員室前に集合、募金箱を回収し、次の連絡を聞きます。



 

2022年11月16日水曜日

6年薬物乱用防止教室開催

  小金井警察署から2名のスクールサポーターの方がいらして標記の話をしていただきました。どのように誘われるのか、中毒になったらどのようになるのか、の他、薬物のサンプルも見せていただきました。ありがとうございました。




5年生の演奏を4年生が参観

 5年生は明後日連合音楽会がありますので、一足先に仕上がっています。また、本校の音楽会は児童は分散型、保護者は入替制のため、4年生は5年生の演奏を本日直接鑑賞しました。来年へ向けてのつながりも意図しています。先輩の演奏に、4年生も新たな気持ちでラストスパートしてくれるものと思っています。