2022年5月31日火曜日

4年生水道キャラバン(5月30日)

 東京都水道局の事業で「水道キャラバン」をお願いしています。今年度も学習のタイムリーな時期に来ていただき、水道の学習について映像とお話と実験で深めることができました。個人的には、コロナ前のように小グループで沈殿やろ過の実験が行えるように戻ることを願っています。関係の皆様、ありがとうございました。






2022年5月29日日曜日

敷地北側斜面草刈をしました

 地域の野球チーム、ナンバーワンプレイヤーズの保護者の方々と子供たちが草刈をしてくれました。合わせて30人ほどです。監督にお願いしましたら、快く引き受けていただき、本当にありがとうございます。

 9時からでしたが、すでに暑く、片付けも含め1時間としました。斜面でしたから刈るのは大人、子供たちは安全な場所の草取り、袋に集める等お手伝いしてくれました。きれいになりました。ありがとうございました。








2022年5月28日土曜日

6年生係活動お疲れ様

 土曜授業の体育発表会という位置付けです。ですから、係活動の活動時間も限定的です。でもその中でしっかり当日仕事をしてくれた立派な6年生です。今後も最高学年として確かなリーダーシップを発揮してくれると期待が膨らみました。お疲れさまでした。









5月28日(土)ダン・ラン7ご声援ありがとうございました。

 晴天の下、ダン・ラン7無事終了いたしました。保護者の皆様、入替制にご協力いただき、ありがとうございました。暑かったことを思うと、この形がいいのではと思います。各学年1時間程度であれば、何とか頑張れますし、保護者の皆様にもご理解いただける参観時間かと思います。

 子供たちはがんばりました。特に6年生は係活動があり、運営面でもなくてはならない存在です。これを糧に今後リーダーシップを発揮してくれることでしょう。ダン・ランのごとく、団結、そして一人一人が輝いていました。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

















2022年5月27日金曜日

激しい雨の後

 すごい集中豪雨でした。登下校時でないのが幸いでした。しかしながらあちこちに爪痕が残りました。体育館への渡り廊下は水を漕いで渡る。南門へは水たまりで通れず、学童の裏側を通らせていただきました。昨年度7月下旬の夏の水泳指導以来ですね。すごかったです。それでも放課後は水が引いて、職員で準備することができました。明日が楽しみです。






2022年5月26日木曜日

これは何でしょう?

 白い不燃性の布、これはいったい何でしょう。

 実は、移動教室のキャンプファイヤーで使う「火の神様」の衣装です。大人用と子供用(サイズMとSあり)を新調しました。家庭科の講師の先生が快く引き受けてくれました。ありがとうございます。向こう10年は七小の宝となることでしょう。6年生はダンラン7と並行して移動教室に向けて準備を進めています。






4年生・5年生の授業

  4年生は話し合い、5年生は理科の実験でした。ダン・ラン7前日でも上手に切り替えて学習していました。

 明日の児童鑑賞日(リハーサル)は、残念ながら雨模様。土曜日に全力を注ぎます。ご期待ください。







2022年5月25日水曜日

ダン・ラン7前々日準備

 職員作業です。ゴール移動 テント組み立て ライン引きが主な仕事です。暑い中、きびきびと働くのが七小教員です。予定通り作業し、明日子供たちとの前日準備に備えます。







2022年5月24日火曜日

2年生そらまめのさやむき体験

 そらまめについての学習、その関係の本の読み聞かせ、さやむき体験の三本立ての食育学習です。すぐ給食で提供されるのもうれしいです。苦手な子もこの体験を通して食べられそうですね。






 

2022年5月23日月曜日

第1回コミュニティ・スクール協議会開催

 第1回ですので下記のような内容で実施いたしました。

①校長挨拶 ②CSについて ③七小の教育(学校経営計画) ④委員の委嘱

⑤会長・副会長の選出・挨拶 ⑥行事・生活・地域参画授業等担当から などです。

次回からテーマを決めて「熟議」を予定しています。本校教員も少しずつ紹介して知っていただく予定です。