2024年2月29日木曜日

年度末授業それぞれ

 すぐ弥生3月に入ります。あっという間です。年度末ですが、校内の授業は全体的には落ち着いています。低中学年の授業、ほのぼのしていて温かい雰囲気です。5年生の調理実習、手際よく協力し合っていました。








校内研究会 1年生活科の授業

  先週のことですが、記録として掲載します。生活科の成長単元を全教員で観察し、子供の姿や指導について協議しました。サプライズ資料として子供の成長について書いた保護者からの付箋紙があり、新たな自身の成長に気付いて、子供たち同士で伝え合っていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。年間を通して青山学院大学特任教授月岡正明先生にご指導いただきました。





エバリーミニコンサート開催

 1~3年生対象にエバリーコンサートを開催しました。「生の音楽を楽しんでもらいたい」と授業1コマにおさまるミニコンサートを保育園・幼稚園・小学校で年間1000公演開催している団体です。クラシックあり、ルパン三世のテーマ曲等ポップスあり、代表児童ではありますが、ワークショップありと楽しいひとときでした。ありがとうございました。





校長室その後

 2月17日のブログを見ていただくと、ビフォーアフターとしてご覧いただけます。壁紙が白くなり、明るくなりました。写真は張り替えた直後の先週の写真です。今週は物を入れ直しています。手前味噌ですが、何十年ぶりか分かりませんが、整理整頓され、よかったです。事務室で1週間執務していましたが、事務の方々が業者対応、文書対応、電話対応等縁の下の力持ちとしてお仕事されている姿を見て、感謝しかありません。





2024年2月24日土曜日

けやき学級校外学習

22日けやき学級の子供たちが校外学習にキッザニアに出かけました。先日の6年生の社会科見学同様行きは道路も混んでいました。30分遅れで到着。場内も子供たちであふれていて、希望のお仕事体験が難しい状況でした。私が付き添った子供たちは、ベーカリーの予約をしてすぐ昼食、ラジオ局、最後はぎりぎり「空いてます」と言われた総合商社での会議の体験となんとか3つ実施できてほっとしました。





上は他のグループでハンバーガーづくりです。



2024年2月21日水曜日

けやき学級二中とのマラソン交流会

 けやき学級3年生以上が二中体育館にお出かけし、マラソンで交流しました。卒業生が私にも声をかけてくれて温かい気持ちになりました。一緒に走ってお互い声を掛けあえて良い交流でした。二中の先生、生徒の皆さんありがとうございました。




6年社会科見学

 小学校生活最後の社会科見学となりました。メインは国会議事堂です。東京タワーをセットにしました。早くに出発しましたが、行きは混んでましたので少々遅くなりました。逆に帰りは空いていて早くに帰校できました。関東圏の子供たちは6年生の時に国会議事堂に行きますが、私のように地方出身者からみますとどこへ出かけても充実した社会科見学でうらやましい限りです。今週は雨が多い予報ですが、天候に恵まれました。保護者の皆様、準備・お弁当の対応等ありがとうございました。








2024年2月19日月曜日

3年生安全マップづくりのための校外学習

本日3・4時間目に10人ほどのグループで学区域各方面に出かけました。多くのボランティアの保護者の皆さまにお手伝いいただきました。ありがとうございました。子供たちがしっかり地図を読み、ねらいに沿って歩いていたことに感心しました。





 

2024年2月17日土曜日

校長室壁紙張替え工事に備えて

 年末に連絡はいただいていましたが、急遽校長室の壁をきれいにすることとなりました。それはそれでとてもうれしいですし、ありがたいのですが、掲示物をはがしたり、棚等から書籍類を出したりと準備が大変でした。19日(月)~24日(土)までの1週間校長室での執務ができないとのことで、事務室にその機能を移しました。こんなこともそう経験することもないでしょうから、楽しくやっていきたいと思います。





学校公開・道徳授業地区公開講座ありがとうございました。

 本日土曜日でしたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうごさいました。講演は、本校スクールカウンセラーの先生を知っていただきたく、企画しました。「折れない心をはぐくむ関わり」をテーマに子育てのヒントをお話しいただけたと思っています。こちらも大勢の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。振替なしの土曜授業ですから、月曜日は通常通りです。



本日も中休みは大谷グローブを使っての「野球しようぜ」(4年生)を行いました。ナンバーワンプレイヤーズ関係の保護者の皆さまにお手伝いいただきました。ありがとうございました。





2024年2月15日木曜日

6年生和装礼法教室

  卒業を間近に控えた6年生に礼法作法の授業を実施しました。熊谷先生方にご来校いただき、品物やお花の渡し方、卒業式の心構えや礼法等ご指導いただきました。






1年生けん玉名人から教わる

 けん玉の起源はフランスの貴族からというお話もあり、興味が湧きました。お話と体験と一コマありましたので、子供たちも十分に楽しんだようですし、こつをつかんで上手になりました。コマと同様、けん玉を楽しむ子供たちが増えそうです。講師の林先生、ありがとうございました。




七小 野球やろうぜその2

 本日この企画3日目で3年生が体育館に集まってきました。体育委員会の準備もスムーズで短い休み時間ですが、活動する時間もそれなりにあったと思います。それぞれのコーナーで楽しみました。この企画、ナンプレの皆様にお手伝いいただいたこともあり、とてもいいですね。定期的に行いたいと思いました。