2021年6月18日金曜日

6年日光移動教室に向けて

  今日は、昼休みに校長室でキャンプファイヤーの火の神様について打ち合わせと衣装合わせをしました。5時間目は学年でフォークダンスの練習でした。

 今回衣装は、他校からお借りしました。一度しっかり作ると代々使えますので、七小でも布の予算と少々の人手があれば作成したいと思っています。形から入るのも大切ですから。







1年生にマスクをいただきました

  ファーストリテイリング社(ユニクロ)が社会貢献活動の一環で全国の小学校1年生にマスクを寄付しています。本校も応募し、先日送られてきました。ありがとうございます。

 1年生の教室に行き、説明をし、配付しました。ドラえもんとコラボのようでアイロンシールが添付されています。つける場合は保護者の方がお願いします。マスクの使い方は自由です。洗って繰り返し使えます。







似顔絵で「この先生は誰でしょう」集会

  集会名が定かではありませんが、楽しい集会でした。集まれなくても様々放送やタブレットで工夫できるものだと感心します。似顔絵、なかなか特徴をつかんでいて上手でした。各学級で盛り上がっていました。






2021年6月17日木曜日

七小大規模改造工事

それぞれ契約が違うのですが、七小は三つの大きな工事を控えています。
① 大規模改造工事 外壁と内装 令和3年度 4年度
② 体育館空調設備工事 令和3年度夏季
③ 校舎増築工事 令和3年度設計 令和4年度~5年度初め
です。まさに集中的な工事で、今日は、①について市の担当者、工事関係者、学校と顔合わせを行いました。
 夏休みが中心ではありますが、今年度は10月までかかります。外壁と東側内装もなので、教室の物品も東側は移動となります。工事車両が入り、資材も置くので校庭の使用が制限されます。校内も計画的に準備しないといけません。
 新しく、快適になることを願って、少々がまんの時が続きます。




6年日光にっこにこキッズガイド

 日光移動教室に向けて準備が進んでいます。6年生の教室では、東照宮について調べ学習を行っていました。タブレットは、一人一台ですから、個別に学習できます。項目は分担ですが、のちにお互いにガイドしますので、協働的に展開します。ガイドさんの話を聞くのももちろんいいのですが、「調べて、実際に見て、友達に伝える。」という学習は今求められている力です。三猿、陽明門、眠り猫、家康の墓などなど、子供たちの説明も楽しみです。





2021年6月16日水曜日

廊下の掲示物から

 2年生は各学級の廊下の壁面に「はたらく消防写生会」の時の絵を掲示しています。画鋲で四隅をしっかり留めていること大切です。もともと力強く、しっかりした構図でダイナミックに描かれていて感心しましたが、しっかり掲示しているとその良さが引き立ちます。小さなことですが、大切です。先生たちが声を掛け合ったのかなと思っています。




2021年6月15日火曜日

4年シャトルラン快走

 スポーツテストのいくつかは学級で行なっています。シャトルランは時間もかかりますし、スペースも必要ですから。
 4年生がそれぞれのペースでベストを出そうとがんばっていました。汗びっしょりです。回数をチェックする友達も真剣に目で追っていました。
 外では1年生がソフトボール投げに向けて、紅白球を使って練習していました。「投げる」という動作も普段しないことから、経験が大切です。
 シャトルランの持久走やソフトボール投げ、そして反復横跳びの3つは子供たちの苦手種目です。その要素を普段の体育の授業にも取り入れていきたいです。




2021年6月14日月曜日

けやき学級授業観察

 若手育成研修の一環です。教育委員会からアドバイザーの先生にいらしていただき、ご指導いただきました。
 主人公の気持ちを考える場面の劇化です。まず先生がやってみせます。そして子供たちにやらせてみます。そして「おじさんの気持ち」を想像し、自分なりに答えますと、先生からも褒められます。この展開を見ると、ある言葉を思い浮かべます。
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
  これは、山本五十六という明治期の人物の言葉でありますが、上記の言葉は、今や名言として人材育成の基本として語り継がれています。授業の中でも意識したい言葉です。



2021年6月11日金曜日

3年ヤゴ救出大作戦

 多くの学校で行われているヤゴ救出大作戦、地域によっても、プールが学校のどこにあるかによっても数や種類が違ってきます。経験上、校舎の屋上にあるプールにはそんなに生き物がいないようです。山や川が近いところでは、ヤゴの他に水カマキリ、タガメ、ゲンゴロウなど生き物の種類が豊富です。
 さて七小のプールはどうだったでしょう。私がいたときにすでにヤゴの数は結構いました。シオカラ系、またはアカネ系のヤゴだったと思います。子供たちは、水に触れ、ぬるっとした感触に大はしゃぎ、楽しく取り組んでいました。







昨日の校内研究会

 昨日午後は校内研究会でした。本校は今年度「主体的・対話的な深い学びの実現ーICTを活用してー」を研究テーマに授業改善に取り組んでいます。GIGAスクール構想との兼ね合いで、教科研究より効果的にPCをどのように使うかに焦点が当たります。
 今回は2年生の体育「ゴーゴーキックゲーム」で、前時に指導者が作成したキックゲームの動画の示し方、使い方について学びました。その効果が授業にも表れていました。
 2年生の先生、研究推進部の先生お疲れさまでした。東京学芸大学教育学部教授 鈴木聡先生にご指導いただきました。ありがとうございました。








2021年6月10日木曜日

給食室の衛生管理点検

 市内3名の栄養士さんが集まり、給食室の衛生管理点検があり、私も立ち会いました。初めて給食室に入りました。調理員さんたちがきびきびと仕事をされ、安心・安全で美味しい給食がいただけるのだとあらためて思いました。いつもありがとうございます。
 本日のメニュー
 炊き込みごはん 鯖のピリ辛焼き 小松菜と油揚げの煮びたし 飛鳥汁 ミニトマト 牛乳





2021年6月9日水曜日

マスクについての指導

 今日も暑かったです。最高気温は31℃、午後6時台も25℃あります。ですから、朝、生活指導主任が「休み時間の外遊びや体育の時間はマスクを外しましょう。」と放送を入れているのですが、外すのは少数派です。もちろん無理にとは言いませんが、習慣、あるいは不安でしょうか。コロナと熱中症との兼ね合いが難しいです。
 学校は、「体育や外遊びはマスクを外しましょう。」に切り替えていますので、ご家庭でも話題にしていたたげばと思います。
 この様子だと、今後コロナが終息したとしても、なかなか「外せない」ということになり、長い目で心のケアが必要になるかもしれないと感じました。



 ソフトバレーボールなら激しい運動とも言えませんが。

2021年6月8日火曜日

テスト終了後はキーボー島

 ローマ字入力タイピングサイト「キーボー島アドベンチャー」が人気です。隙間時間に行うことができます。朝の時間やテスト終了後等工夫して行っています。中学年以上は入力のストレス軽減は必要ですから、遊びながら学んで、腕を上げてほしいです。
 キーボー島ローマ字入力表がありますので、サイトからダウンロードしてご利用ください。




1年生交通安全教室

 歩行訓練です。列で歩くのかなと思いましたが、二人組で,けっこう間隔をあけて,学校のまわりを歩きました。この方法だと、前についていくのではなく、自分たちで考えて歩くことになりますのでよかったです。暑い中、警察署交通課の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。




若手教員にエールを!

 若手育成研修の授業研修が始まり、教育委員会からアドバイザーの先生がいらっしゃいます。忙しい毎日ですが、初任者、二年次の教員は、指導案をつくり、また隣の教室を借りて事前授業を行うなど準備を進めています。授業終了後は、アドバイザーの先生から指導・助言がある他、校内の教員からもコメントを受けます。一つ一つやってみて、力をつけてほしいです。
 2年生は算数「長さ」、4年生は理科「とじこめた空気」の授業でした。