2023年11月30日木曜日

5年生連合音楽会-立川リスルホール-

 二部制で行なわれた国分寺市の5年生の合唱・合奏とてもすばらしかったです。どこの学校も歌声が響いていました。七小の子供たちも音に乗り、指揮に集中し、緊張しながらも楽しんでいるように見えました。終わった後、満面の笑み、やり切った達成感が伝わってきました。他校から「七小、やばくない。」と、つぶやきが聞こえてきましたから、大成功でした。お疲れ様!











6年薬物乱用防止教室

 小金井警察署スクールサポーターの方々に来校していただいて、標記の出前授業が行われました。報道では連日大麻を巡ってのニュースが絶えませんし、身近なところで大麻グミの件も発生し、ネット社会の中、簡単に手の届くところにそのようなことがあることは怖いことだと痛感します。「ぜったいにダメなんだ」というメッセージが伝わることを願うばかりです。





2023年11月28日火曜日

3年生書き初めの練習

地域の書道家の先生をお招きして、書き初めについてご指導いただきます。来週にかけて3年生各学級2コマ お付きの方もいらしていただけます。お題は「お正月」、長めの半紙に書くのも初めての子供たちがほとんどですから、机上で苦戦していましたが集中して取り組んでいました。





2023年11月25日土曜日

学習発表会2日目保護者鑑賞日

 保護者、地域、来賓の皆様、ご鑑賞いただき、ありがとうございました。七小は音楽会と作品展の学校ですから、学習発表会は学校事情による最初で最後の行事かと思います。しかしながら、コロナ禍が明け、「声を出していきましょう。」というきっかけにもなり、よかったと思っています。ぜひ、子供たちにプロセスも含めて、「がんばったね。」と声をかけてください。さあ、早いものであっという間に師走です。2学期のまとめに入っていきます。










11月24日は「和食の日」です

 日本の秋は「実り」の季節であり、「自然」に感謝する行事なども盛んにおこなわれる季節でもあります。日本の食文化にとって重要な時期である秋の日に、毎年、一人一人が「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いを込めて、11月24日を「いいにほんしょく」の語呂と合わせて「和食の日」と制定しています。

この日のメニューは、五穀ご飯・鶏肉のつけ焼き・青菜と菊花のおひたし・豆腐入りごまドーナツ・飛鳥汁でした。

日本の食文化を大切にしていきたいですね。


2023年11月24日金曜日

学習発表会第1日目児童鑑賞日

 休日を挟みましたけれどもリハーサルの時より一人一人が急成長で立派に役割を果たしていました。また仲間意識も高まり、よい雰囲気で進行しました。明日も楽しみです。














2023年11月20日月曜日

みんなの声で みんなにエールを!

 学習発表会のスローガンがお昼の放送で発表されました。タイトルがそのスローガンです。スッキリして耳に入る良いスローガンです。ねらいもその通りです。今日は5年生の他3年生・4年生の群読を観ることができましたが、久しぶりに声をそろえて発する姿、すばらしいなあとあらためて思いました。








2023年11月17日金曜日

増築棟工事の打ち合わせ

  増築棟の工事が残すところ渡り廊下のみとなりました。図書室の蔵書も移動し、普通教室への改修工事も始まりました。いよいよ最後の段階です。月2回の工事関係者会議も、間もなく終わりです。先日はプレハブ事務所内ではなく、増築棟内図工室で行なわれました。全体での会議は最後になりそうです。





校内研究会6年研究授業

先日水曜日の午後が校内研究会で、6年「明治の新しい国づくり」の導入を全教員で観ました。6年生の身体が大きくて、私たち大人は教室には入りきれない状況でした。落ち着いて取り組んでいたことに一安心(大勢で囲んでいたのでそうなのですが)、よく考えていたと思います。青山学院大学の月岡先生からは、資料提示や学習問題づくりのポイントについてご指導いただきました。






学習発表会に向けて

  学習発表会がいよいよ近付いてきました。ラスト1週間です。本来音楽会と作品展を交互に行うと決めていましたが、5年度は増築棟工事により、図工が教室での活動になったため、今年度限りの学習発表会としました。5年生は連合音楽会がありますので、合唱・合奏の披露ですが、他の学年は群読と場合によっては音楽的要素のものと組み合わせてのステージ発表ししています。声をみんなで出すのもそろえるのも久しぶりの活動です。保護者の皆さま、地域の皆様ご期待ください。








2023年11月9日木曜日

お話給食

 読書旬間は終わりましたが、絵本に親しむ機会をつくるため、給食とコラボした「お話給食」を実施しました。

図書委員が食べ物が出てくる絵本を見つけ、その中から一冊を選びました。選んだ本は「チリとチリリ ゆきのひのおななし」です。お話に出てくる「おんせん蒸しパン」を給食室でアレンジして作っていただき、本日の主食として提供されました。

毎日給食委員がその日のメニューや豆知識を紹介していますが、本日の給食についても触れ、お話給食があることを伝えてました。

栄養士の先生と給食委員が、その日読む原稿を確認・練習してから放送をしています。

図書委員も放送を流し、いよいよ読み聞かせのスタートです。
各クラスでは、読み聞かせを聞きながら給食をおいしくいただきました。
今日のメニューは、かぼちゃ蒸しパン、豆腐ポタージュ、わかめサラダ、牛乳です。
絵本の中で、チリとチリリが温泉に入った後、配られたのがいろいろな色のおんせん蒸しパンです。そのイメージにぴったりなかぼちゃ蒸しパンでした。

12月にも、お話給食を予定しています。次はどの本の、どのような食べ物が登場するか、楽しみですね。