2023年12月27日水曜日

新図工室ワークショップ開催予告

 2月10日(土)午後、1~3年生対象に増築棟落成記念新図工室親子ワークショップの開催を企画しています。その打ち合わせに講師をお願いしています地域のくるみギャラリーの先生と主催者としてコミュニティ・スクール協議会会長・副会長に来ていただきました。新図工室完成パーティーに招待されたという設定で、「仮面を作って変身しよう」というワークショップを行う予定です。詳細は年明けにご案内しますので、楽しみに待っていてください。

 本年もブログをご覧いただき、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。



春が楽しみ

 先日ボランティアの方々とチューリップの球根を植えました。それでも花壇が空きましたので、ビオラやキンギョソウなど苗を購入し、最終日に環境委員会の子供たちと植えました。休業中の水やりもいつもお手伝いいただいているスクール・サポート・スタッフの方が引き受けていただけましたので、一安心です。春が待ち遠しいです。



2023年12月25日月曜日

2学期終業式

 本校舎と増築棟や体育館を結ぶ渡り廊下が完成し、私が着任して初めて、全児童が体育館に集まっての終業式を実施することができました。全員で校歌も歌い、ちょっと感動的な思いがありました。入る出るの移動時間がそれなりにかかりますので、式は集まれるにしても普段の児童朝会はテレビ放送を選択せざるを得ない。とも思いました。

 本日は、私の話の後、1年生が代表の言葉を述べました。漢字を何度も書いてがんばったことや縄跳びでたくさん跳べるようになったこと、学習発表会の群読で大きな声を出せたこと等2学期できるようになったことをしっかり述べました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援いただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

 防犯ポスターコンクールとナンバーワンプレイヤーズ(野球)の表彰を行いました。









2023年12月22日金曜日

けやき学級おたのしみ会

 けやき学級のお楽しみ会を参観しました。1年生から6年生まで全員での会です。けやき学級ならではですね。高学年のお兄さん・お姉さんの言葉かけも優しいです。ダンスあり、お笑いありでした。企画・準備・実施・ふりかえりも子供たちにとっては大切な学習です。みんながんばり、そして楽しんでいました。私もサプライズで登場いたしました。





テレビ集会二つ

 昨日、今日はそれぞれ委員会によるテレビ集会が行われました。保健委員会は、保健委員会としてのキャラクターをつくり、保健に関することの啓発に活用するということで発表がありました。今日は集会委員会がクリスマスにちなんだクイズを出してくれましたので、各教室で楽しめました。コロナ禍や工事の関係からタブレット端末を使っての放送による朝会・集会は定着し、見る側・聞く側も落ち着いた態度です。






2023年12月20日水曜日

4年生五色百人一首に取り組んでいます。

今日は、4年生にお願いし、読み手として各学級にお邪魔しました。かるた会の大学生との交流も今後予定していて、子供たちは楽しみにしているようです。






 

2023年12月19日火曜日

けやき学級 中村農園さんへ

 けやき学級の子供たちがじゃがいも掘りに中村農園さんへ伺いました。年間お世話になっています。本日はじゃがいも掘り放題です。これは楽しかったです。手で掘るのですが、「出てくる出てくる…。」夢中になって掘りました。腕が筋肉痛です。しっかり掘ったと私も子供たちも思っていましたが、トラクターで掘ると、さらにたくさんのじゃがいもが掘りあがってきて、みんなで驚きました。よい体験をさせていただきました。












2023年12月18日月曜日

花ボランティアの方々と球根を植えました。

 募集型ボランティア活動を進めています。本日も地域の方、保護者の方々に来校していただき、およそ30分で、チューリップとムスカリの球根合計400個を植えました。春が楽しみです。プランターに植えましたので、移動することも可能で、春先の各行事でも活用したいです。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。環境委員会とともにしっかり管理していきます。






2023年12月15日金曜日

3年こくベジ直売所見学

  先日こくベジについて話をうかがった3年生が、駅前広場での直売の様子を見学に行きました。百聞は一見に如かずですから、将来買い物の一つの選択肢になるかもしれませんね。







2023年12月14日木曜日

5年TGG立川英語体験学習

 TGGは、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設のことです。昨年度まで江東区青海まで出かけていましたが、立川にもオープンし、電車で行けるようになりました。近いというのは子供たちにとっても大人にとっても良いことだと実感しました。

 英語に関する世界観が変わる子供たちもいるかもしれません。グループに一人ネイティブスピーカーの方がついていただき、全て英語と身振り手振りで、日常生活に必要な英語体験を行います。また、様々なシチュエーションの中で実践的な英語体験も行っていました。日々の授業の意欲向上にもつながると思いました。







2023年12月10日日曜日

PTA主催 焼き芋大会開催

  本日10日は焼き芋大会が開催されました。午後からでしたが、準備のため午前中から役員の方、地域の方々が準備してくださいました。焼き芋の下準備は子供たち自身の手で、そして焼いている間は、サイコロゲーム くじ引き スーパーボールすくい等ゲームが開催され、子供たちの楽しむ笑顔であふれていました。こうして親子、学年を越えて集まるのは久しぶりでほのぼのとしていました。皆様ありがとうございました。