2022年1月27日木曜日

校内研究会

 今年度は、1人1台のタブレット端末の使い方、効果について様々な授業で試行錯誤しながら活動を行っています。今回は3年生の外国語活動でした。クイズをつくり、英語で紹介し合う活動で、みんな笑顔で楽しく意欲的に取り組んでいました。まん延防止措置期間ですので、教員は分散して、オンラインでつなぎながら協議会を進めました。







 

3年うど農家の方の話

 3年生がうど農家の方のお話をうかがいました。給食にも出ていることを知って関心が高まります。収穫までには2年がかりとのこと。実物を見せていただき、その作り方、ご苦労をうかがいました。





若手育成研修のまとめ

  1年目の若手育成研修も終わりに近づいてきました。指導案を書き、授業をつくることにも慣れ、少しずつ自信を付け、子供たちと一緒に成長している姿にほっとしているところです。2年目は、これまで以上に力を発揮してくれること期待したいです。








2022年1月22日土曜日

作品展ご覧いただきありがとうございました

  多くの保護者・地域の皆様にごらんいただき、ありがとうございました。土曜日ということで、時間帯によって一時混雑したため、入場制限させていただきました。終了後は、教職員で一部片付けを行いました。手際よくサクッと済ませました。月曜日に子供たちと作業いたします。とにかく作品展だけでもこうして公開できましたこと、ホッといたしました。益々困難な状況ではありますが、感染に気をつけながら教育活動を進めていきます。

 発熱等風邪の症状があるときは、無理せず自宅療養し、医療機関に受診していただきますようお願いいたします。







2022年1月21日金曜日

作品展開催中

  保護者の方、地域の方に来場していただいています。本日は平日ですから密にはなっていませんが、明日は時間によって、入場制限が必要かもしれません。分散しておでかけください。














2022年1月20日木曜日

紙上(ブログ)作品展

 22日(土)授業公開は中止(土曜授業で子供たちは登校です。)としましたが、作品展は、本日から開催しています。明日21日も午後、22日は全日体育館にて開催しています。

 保護者の皆様、空いている時間に力作をご覧ください。ブログでも雰囲気だけですが、掲載いたします。寄ってしまうと名札が写りますので、データサイズを小さくして、広角の写真を載せています。














2年生と図書館へ

 図書館へ、徒歩3分という好立地の七小です。2年生と公共施設の体験と図書利用を兼ねて出かけました。もう何回か同様に来ているとのことで、静かに過ごし、スムーズに借りて戻ってきました。成長を感じました。






2022年1月17日月曜日

22日授業公開中止・作品展のみ実施

 延期続きで臨時に設定していました22日(土)の授業公開は、社会状況を鑑み、誠に残念ではありますが、中止とします。体育館で行われる作品展は予定通り実施します。

 引き続き、児童の健康観察にご留意いただき、発熱等の症状が見られましたら、速やかに学校にお知らせいただくとともに医療機関に受診していただきますようお願いいたします。

 写真は、協同作品の展示をしている5年生です。着々と準備が進められています。

 





2022年1月13日木曜日

作品展会場設営

  6時間目にあたる時間は、6年生と教職員で会場設営しました。6年生にとっては、小学校最後の行事準備となります。片付けは5年生にバトンタッチです。きびきび働いて気持ちよかったです。その後は、先生たちで準備です。作品展、なんとか成功させたいです。