2021年5月31日月曜日

教育実習生研究授業

 早いもので実習3週目で、研究授業が始まっています。担当の大学の先生も参観に来校されました。若さは武器ですよね。授業の回を重ねていますので、前回観察した時より、堂々としていて発問も吟味し、板書も検討したんだなと成長が感じられる授業でした。子供たちもがんばって取り組んでいました。よい先生になることを期待したいです。





2021年5月28日金曜日

救命救急法講習会

 私たち教員は、毎年水泳指導が始まる前に、標記の講習会を受講します。何事もなければよいのですが、万全を期すため、心肺蘇生の方法やAEDの使いかたを学んでいます。社会状況に応じて内容も変化しますので、自分の知識を更新していくことも必要です。
 本日は一小の先生にもご来校いただき、小小連携といいますか、お会いできてよかったです。消防庁の皆様、ご指導ありがとうございました。





2021年5月27日木曜日

教育実習生がんばってます

 実習生も2週目に入り、学級でそれぞれ授業にチャレンジしています。「発問はどうしよう」「板書できるかな」「話を聞いてくれるかな」等不安がたくさんあるでしょう。そんな心配をよそに、子供たちが担任の先生の時より一生懸命だったかもしれません。






6年全国学力・学習状況調査

 全国において6年生が一斉に学力調査を行っています。本校でも問題に向かう姿は真剣、凛とした空気の中、鉛筆が走る音だけが聞こえてきます。ベストを尽くしてほしいのはもちろんですが、競争ではありませんので、自己の学力と向き合う機会としてほしいです。




2021年5月26日水曜日

キーボー島アドベンチャーを七小公認タイピングサイトに

 長い歴史のあるローマ字入力検定サイトです。令和2年度には、30万人もの小学生が参加しています。現在はコロナ禍ということもあり、家庭でもIDとパスワードがとれるようですが、学校、学年、学級単位で参加するサイトでした。私も担任時代使っておりましたが、今は一人一台の時代に入り、一層入力のストレスを軽減していくことが大切です。
 七小では、学校公認のタイピングサイトとして、隙間時間の活用も役立てていきます。ご家庭でもご活用ください。






2021年5月25日火曜日

PDFファイル貼り付けテスト

 申し訳ありません。今日は教育活動の発信ではなく、PDFファイルがブログに張り付けられるかテストしています。
 今年度の学校経営計画(概要版)を貼ってみます。

 上手くいきましたので、これで大切な文書についてお伝えすることができそうです。

2021年5月24日月曜日

タブレットを持ってどこへ

 タブレットを持って早歩きですれ違った子供たち。どこへ行くのかなと追いかけていくと、放送委員の子供たちでした。今日に限ったことではないようです。調べたことを原稿にしたり、放送機器と繋いで音楽を流したりしているようです。(校内放送ならよいのかな?)
 まずは、やってみることは大切です。




アサガオの芽が出ました

 先週6粒、種をまきましたが、早くも芽が出てきました。ベストタイミングだったんでしょうね。がぜん、お世話を張り切りたくなります。マイアサガオをしっかり育ててほしいですね。





2021年5月23日日曜日

3年生元気いっぱい外国語活動(21日)

 担任とALTの先生との息もぴったり。アクティビティがたくさんある3年生らしい楽しい授業でした。子供たちも一生懸命取り組んでいて、元気いっぱいでした。





2021年5月21日金曜日

けやき学級授業観察

 体育の授業と国語の授業を観察しました。体育は3分間走の後、マット、平均台、ケンパのサーキット運動です。どの子も一生懸命で感心しました。国語は、「つ」「ツ」の字を学び、音読や「つ」のつく言葉探し、書いて覚える等様々な活動で学びました。






2021年5月20日木曜日

1年生 生活科アサガオの種まき

 一人一鉢、自分のアサガオを育てますので、子供たちは意欲満々です。土や肥料、種に興味津々です。しかし、かき混ぜて手が汚れたり、どさどさどさと土を入れてあふれたり、雨が降ってきて上履きが汚れたり、子供たちは堂々としていましたが、先生は慌てていました。アサガオの観察、そして生長が楽しみです。



2021年5月19日水曜日

小中連携教育再始動

 コロナ禍で止まっていた小中連携教育が動き始めました。先日打ち合わせをしましたが、本日は、一小・二中・七小でTeamsを使って顔合わせを行いました。情報を共有する課題はGIGAスクール構想で、教員同士もそうですが、児童同士もつながって、充実させたいです。


   




2021年5月18日火曜日

先生の授業なかなかです

 異動すると、ガラッと組織や人が変わりますので、授業を観るのも楽しいです。そして手前味噌ですが、忙しい中にも指導略案をつくり、授業準備がしっかりされていて、「なかなかやるなあ」と感心しました。今日は授業の流れが分かる板書、それからテンポがよく安心できる教室環境、じっくり子供に考えさせるための待つ姿勢など私も勉強になりました。







2021年5月17日月曜日

2年生そら豆さやむき体験

 前回の続きです。実際にむいてみました。結構固いので、「ぞうきんをしぼるようにして割ってもいいですよ」と声がかかりました。自分でむいたので、苦手な子もほとんど残さず食べられたようです。これぞ食育ですね。栄養士の先生、調理員の方々、ありがとうございました。






2021年5月16日日曜日

2年生そら豆の特徴を知ろう

 栄養士の先生と調理員さんと担任との食育授業です。そら豆の人形やクイズで引き込まれる楽しい授業でした。17日月曜日は実際にさやむきをし、給食に出されます。2年生の皆さん、お願いしますね。



2021年5月14日金曜日

委員会紹介集会

 放送で各委員長が委員会の発表をしました。教室では事前に準備した委員長の写真や名前を用意しました。保健委員会委員長からは「手洗いをみんなでがんばりましょう。」、体育委員会からは「体育倉庫の点検を行っています。次の人が使いやすいように片付けましょう。」と声掛けがありました。委員会は教育活動に欠かせない存在です。どうぞよろしくお願いいたします。



2021年5月13日木曜日

授業観察進めています

 毎日割とびっちり授業観察と面接で埋まっています。指導案を提出してもらっていますので、私も観察のコメントを返すようにしています。どの先生もしっかり準備されているので授業の内容も充実しています。子供たちも前向きに真剣に取り組んでいます。





二中ブロック 小中連携に向けて

 昨日12日夕刻、一小・七小・二中の管理職と小中連携担当者が顔合わせを行い、今年度の連携教育について話し合いました。すでに3校の教職員が一堂に集まることは中止となっています。七小が当番校ということもあり、大人も子供もタブレット端末を使って様々な場面で交流していくことを確認しました。3校でGIGA関係の技術の向上と交流を図っていきたいです。