2023年1月26日木曜日

2年5年交流フリーマーケット

 5年生が本のリサイクルについて6年生と交流した後、同じ学習形態で、フリーマーケットを題材に企画・運営しました。2年生との交流も兼ねています。循環型社会やSDGsの実践ですね。これからを生きる子供たちにとってより一層必要な考え方だと思っています。






1年生昔遊び体験!地域の皆様と

 1年生は昔遊びを体験しました。けん玉、お手玉、あやとり、駒まわしです。地域の皆様にお手伝いいただきましたし、その道の名人にも来ていただきました。CS委員さんにもお手伝いいただき、皆様ありがとうございました。お父さんお母さんももうやらなくなりましたよね。良い機会となりました。







2023年1月24日火曜日

小金井警察署の方にお話ししていただきました

 お昼の放送で、交通事故発生の状況と注意喚起のお話がありました。令和4年は、都内の交通人身事故は3万件を超え、132名の方々が亡くなっています。小金井署管内(国分寺市・小金井市)においても334件発生し、前年より13%増加傾向になっています。子供たちへのメッセージは3点ありました。①飛び出さない ②自転車に乗る時はヘルメットをかぶる ③道路で遊ばない でした。直接のメッセージ、しっかり受け止めて、事故のないようにしたいです。子供たちは給食をとりながらですが、真剣に聞いていました。



2023年1月20日金曜日

凛とした空気と集中力 4年百人一首

  学芸大学かるた会のメンバーと五色百人一首の三色(青、桃、黄)の代表者が真剣勝負です。「学級トップであっても上には上がいる」ということを知らされる場面です。思わず、悔し涙を見せる場面も。学生さんも手を抜けない状況です。真剣勝負は見ている側も引き込まれます。すばらしかったです。その後は子供たち同士で楽しみ、百人一首の学習のまとめとしました。






2023年1月19日木曜日

近隣保育園の子供たちが学校訪問

  新1年生が学校を訪ねてくれました。5年生が案内しましたが、双方緊張気味です。各階回ったのと、現1年生の教室で椅子にすわり、授業体験をしました。皆さん、待ってます!





2023年1月17日火曜日

阪神・淡路大震災から28年

 本日は、避難訓練を設定していましたので、阪神・淡路大震災のことを話しました。震度7という地震で神戸市を中心に大きな被害があったここと。建物の倒壊、鉄道や道路の崩壊、6400名以上の方が亡くなり、多くの方は、崩れた建物・家屋の下敷きとなったこと等。私たちにできることは、関心をもち、忘れないこと。東京でも30年以内に70%の確率で起きるのではと言われていること等です。ご家庭でも話題にしていただければと思います。




 


2023年1月16日月曜日

和装礼法親子教室 成果発表会参観

  昨日、国分寺駅に直結するリオンホールで標記の会が行われ、参観しました。写真の右側の案内です。内容は、礼法、箸使いのマナー、座布団の扱い方と続きます。和装の発表では、自分で帯を結んだり、浴衣や袴を自装したりと「お見事」でした。学校では学ぶ機会が難しいのですが、特に礼法は、学校でも考えたいことと思って帰ってきました。28日(土)には、いずみホールで詩吟、日本舞踊、剣詩舞等の発表があるようです。本多お囃子会の案内もいただきました。地域の活動も回復の兆しを感じました。



節分の装飾

 月1・2回、図書ボランティアの皆様が、図書室の本の整理整頓、また季節に合わせての装飾を行ってくれています。引き戸を開けて入るときの雰囲気が変わり、うれしいものです。いつもありがとうございます。







2023年1月12日木曜日

安全指導 生活7

 生活指導の話や取組を「せいかつセブン」と名称をつけて、生活指導部の先生が行っています。本日も月1回の安全指導日で放送室から資料を各教室に配信して行いました。このスタイルはコロナ禍の中、すっかり定着しました。今日は、休み時間の過ごし方(校舎内と外)についての話でした。出会い頭にぶつかってけがをすることもありますので、注意したいですね。






2023年1月10日火曜日

嘔吐処理研修

 学校では、ノロウィルスによる感染症防止、嘔吐物処理について定期的に研修を行い、対応の共通理解を図っています。食べすぎや好き嫌いであったとしても感染性胃腸炎を疑い、身支度し、処理に必要な道具を用い、対応しています。予防には正しい手洗いが大切ですから、コロナ対応同様、しっかりさせたいです。




3学期始業式

  令和5年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。始業式代表児童の言葉は2年生でした。「人には優しく注意したい」「忘れ物をなくしたい」「逆上がりができるようにがんばりたい」「ふわふわ言葉をいっぱい使いたい」「(4月にクラス替があるので)3学期からあいさつをして友達を増やしたい」等立派に豊富が述べられました。

 私も「笑う門には福来る」の言葉を紹介し、笑顔の効用について話しました。七小がさらに笑顔が溢れる一年にしたいです。ご支援のほどよろしくお願いいたします。