2022年6月30日木曜日

快晴ですが中休みの外遊びは中止

 想定外の暑さで熱中症が心配です。中休み直前の気温手元で38℃、熱中症チェッカーによる暑さ指数33℃ということで、危険域に入りましたので、中休み以降の外遊び、体育、水泳指導を中止しました。本日は熱中症警戒アラートが発令されていますから十分な注意が必要です。校庭の朝礼台も触るとやけどしそうです。






2022年6月28日火曜日

移動教室速報28 到着式

 時間が遅くなりましたが、全員無事に帰ってきました。それが何よりです。保護者の皆様、ご支援いただきありがとうございました。6年生は一回りも二回りも成長し、今後も学校を牽引してくれると思います。到着式5時05分過ぎ、18分頃解散しました。移動教室については、いつもどの程度ブログの更新ができるか分からないので宣伝はしておりませんが、多くの皆様に見ていただきました。ありがとうございました。




 この時期としては想定外の暑さで、水分補給の面で課題が残りました。改善していきます。到着式についても事前に連絡し体育館の冷房を入れて行いました。




4年生 ハイキーさんによる出前授業

社会科「ごみの処理と再利用」の学習の発展として、国分寺市「廃棄物減量を推進する会」(通称ハイキー)の方による出前授業を行いました。

3Rを推進するうえで、最も大切なことはReduceであるということを学びました。また「分ければ資源、混ぜればごみ」という観点から、実際にごみの分別を行いました。授業の最後には、これから気を付けていきたいことを自分たちの生活と関連付けて考えていました。


講師の方の話をよく聞き、熱心にノートを取りながら学習している姿が印象的でした。






移動教室速報27 国立府中IC出口でました16:25

 到着は一般道の道路事情しだいです。17:50頃かな。

移動教室速報26 16:10現在八王子JCT通過

 到着は16:50-17:00の間 暑いため体育館で到着式を行います。移動もあり解散は+15分くらいです。

移動教室速報25 さらに遅れます。到着は午後5時頃

 東松山から関越道に入り、高坂SAでトイレ休憩、15:30に高坂SAを出ました。圏央道を走行中です。埼玉県内の道路事情や体験学習の短縮は難しいこと等から、少しずつ遅れております。到着は午後5時頃と思われます。

本日の給食 

本日の給食は、ブルーベリーチーズ蒸しパン・ポークシチュー・小松菜サラダ・手作りドレッシング・牛乳でした。

今日のブルーベリーは、こくベジを使用しています。国分寺市内の松本園芸さんが昨日収穫したものです。今が旬のブルーベリーがたくさん入った蒸しパンを、子供たちはおいしそうに食べていました。ブルーベリーの納品に合わせて、実がついた枝も届けてくださいました。給食時間中に放送を入れると、昼休みに早速見に来てくれる子供もいました。



移動教室速報24 少し帰校は遅れる予定です。

  さきたま古墳を出るのは14:00を少し回る予定です。そう考えると現時点で帰校は20分は遅れる見通しです。16時を予定していましたが16:20は過ぎると思われます。随時ブログでご連絡いたします。

移動教室速報23 昼食は名物「鳥めし」

 これもまたおいしい一品で群馬県の名物ですが、埼玉県でもいただけると知りました。お腹が空いていないかなと思いましたが食べやすく、多くの子供たちが平らげていました。暑いですが、日陰のあるレストハウスでなんとかなっています。(私は2組についているので写真が2組中心はご容赦ください。)






移動教室速報22 さきたま古墳群体験学習

 1組と2組 分散して、勾玉づくりと博物館見学と昼食をローテーションで回しています。教科書にも出てくる国宝「金錯名鉄剣」があります。勾玉づくりは黙々と真剣に集中していました。宝物・思い出になりますね。







中休みの様子

例年になく、早い梅雨明けとなり、気温が30度を超える日が続いています。
校庭での体育の授業や休み時間の校庭遊びにも注意が必要です。

今日の中休み前には、用務員さんに校庭の水まきをしていただきました。

子供たちは、日陰を選んで遊んだり、適宜水分補給をしたり工夫して過ごしていました。
養護教諭から子供たちに注意喚起の掲示もしてもらっています。

来週より、大規模工事の準備も始まるため、校庭全面を使って思いっきり体を動かすことができるのも、今週いっぱいです。熱中症対策を講じながら、楽しい休み時間を過ごしていきます。(その後、気温・WBGT指数ともに上昇し、昼休みは残念ながら校舎内で過ごしました。)





移動教室速報21 閉校式

 立つ鳥跡を濁さずできれいに清掃し、閉校式です。ホテルに感謝し、猛暑の下界に出発です。





移動教室速報21 朝食~荷物整理

黙食を少々忘れていましたので、声がかかりました。そのこともあって集中して食べていました。朝はよく食べていて完食も多かったです。椅子をしっかり入れる子供たちもほとんどで、日々成長しています。荷物整理、清掃と続きます。声を掛け合ってがんばっていました。









 

移動教室速報20 湖畔で朝の会

 2日連続で湯の湖畔で朝会ができるのは珍しく、天気に恵まれています。朝方は20℃いきませんので昨日よりひんやり涼しく気持ちがよいです。ハイキングの疲れでよく寝ていたということですし、保健室でお世話になることもなかったようで何よりです。








2022年6月27日月曜日

移動教室速報 番外編その②

ホテル付近でも源泉付近でもよく猿を見かけました。私たちにとっては珍しいことで、目で追いますが、野生の猿が身近になっているということは、人と動物の住む境界線が曖昧になってきていることなので環境的に心配です。慣れすぎて近づいてきたらと思うことがあります。



 

移動教室速報19 2日目の班長会議

  今日は少々時間があったので子供たちからできていること、できていないことを出してもらい共有し、それぞれ部屋で伝えることを確認しました。部屋の片付け具合、出入り等ルール、寝ないでおしゃべり、廊下に並ぶのが遅いなどの課題が挙げられました。明日は、めりはり、聞く、ものの整理・管理等が3大テーマとなりました。明日の成長も楽しみです。



移動教室速報18 ふくべ細工その②

約1時間後はこんな感じです。楽しくやっていました。並べてみると天然の素材ということで形がいろいろなのもおもしろいところです。