2017年12月14日木曜日

1年生 地域参画型授業「すいとんパーティー」

1時間目
プール手前の畑からダイコンを、
教室前の花壇からニンジンを収穫。
 
62人のかわいい1年生の手には、
お店では買えない、かわいいダイコンとちっちゃなニンジン。
 
2時間目
多目的室で、長谷部さんから「すいとん」について
分かりやすいお話をしていただきました。
っそして、教室で、収穫したダイコン&ニンジンの観察。
どの子も、よ〜く見ながら
観察カードに記録しました。
 


その頃、家庭科室では、すいとん作りの準備が
着々と進行していました。






子供たち一人一人が白い手袋をはめて、
すいとんの成形をしました。
粘土よりも、やさしい手触りです。




 
出汁の香りが満ち満ちている家庭科室で、
おいしい手作りすいとんのパーティーでした。
 
保護者プランナー、保護者ボランティアの皆様、
ありがとうございました!