2018年1月9日火曜日

3学期始業式

新学期のスタートです。

子供たちの元気な姿が七小に戻ってきました。

52日間という短い3学期ですが、年度のまとめとして、4月からの土台作りとして、日々の教育活動を充実したものにしていきたいと思います。

関係の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


<始業式での児童代表の言葉(2年生)>

「3学期に頑張りたいこと」
私は3学期に頑張りたいことが3つあります。
1つ目は九九です。私は九九を全部シャッフルして言えるように、今頑張っています。
2つ目は七小フェスティバルです。去年の七小フェスティバルでは2年生から6年生までの人に、たくさん優しくしてもらいました。1年生の子のために、面白いお店を考えて、1年生を喜ばせたいです。そのために2年1組で協力し合って、面白い七小フェスティバルにしたいです。
3つ目はゴーゴーセブンです。ゴーゴーセブンでは、仲良く遊べるようにみんなで話し合って、楽しく過ごせるようにしたいです。
この3学期の3つの目標を達成するために、私は自分から進んで行動していきます。

「3学期に頑張りたいこと」
私が3学期に頑張りたいことは、3つあります。
1つ目は跳び箱です。どうしてかというと、上手く跳べないからです。体育の時間、高い段まで跳べるようになりたいです。
2つ目は給食です。苦手なものがあるからです。3学期は、少しでも残さず食べられるように頑張りたいです。
3つ目は素敵な3年生になるための準備です。どうしてかというと、お姉さんたちが話しかけて遊んでくれたのが嬉しかったからです。私も素敵なお姉さんになりたいです。