2018年3月23日金曜日

平成29年度修了式

本日、平成29年度の修了式を行いました。

修了式では、各学級の代表に修了証が授与されました。これで、1年間の学びを修了したこととなります。

どの学年・学級の子供たちも、1年間よく頑張りました。次に学校に来るときは、学年が1つずつ上がります。4月からも新たな気持ちで活躍してくれることでしょう。楽しみにしています。

1年間、七小へのご理解とご協力をいただきました保護者・地域の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。


<修了式での児童代表の言葉>

6年生になったら
私は6年生になったら、ノートを見やすくきれいに書きます。理由は二つあります。一つ目の理由は、後になってノートを見たときに、きたないノートだと読みにくいけど、きれいに書かれているノートだと読みやすいからです。二つ目の理由は、日頃からノートをきれいに書くことで、雑じゃないきれいな文字になり、きれいな文字が日常となります。一石二鳥です。
最後に、6年生になったら、この二つの理由をもとに、正確で見やすいきれいなノートを書きます。

6年生になったら
ぼくは6年生になってしてみたいことが二つあります。一つ目は応援団長になることです。僕は1年生の時の運動会で、初めて応援団を見て「かっこいい!!」と思って、3年生で応援団になりました。練習はきつかったけど、自分の大きな声を生かし全力で取り組みました。そして、もっとやりたくなり、4年生、5年生でも応援団に入りました。そして今も6年生でしかできない、みんなの中心の団長になりたいと思っています。僕が1年生の時に感じたかっこよさを、今度の1年生にも伝えたいからです。
二つ目は、学習発表会の悪役をやることです。なぜそこまで悪役をやりたいかの理由は二つあり、一つ目は自分の大きな声を目立たせられるからです。悪役はセリフが多いので、たくさん声を出せます。二つ目はかっこいいからです。僕は主役のヒーロー感よりも、黒くて怖そうなキャラの方が好きだからです。
応援団では、僕はまだダメなところがあると思いますが、新応援団に教えられることがあれば教えて、「応援団は楽しい!」と思えるようにしたいです。また、学習発表会では、全力で大きな声を出して、「悪役の人、かっこいい!」と思われるようになりたいです。6年生になると、難しいことがたくさんあると思いますが、それも乗り越えて、新1年生に慕われるような人になりたいです。