2019年10月12日土曜日

第二中学校との交流 心地よい緊張感に包まれました



中学生とのコラボレーションその1

七小の子供たちに、二中生が読み聞かせをしてくれました。

 15学級と、けやき学級低学年と高学年の17グループに分かれて、二中生の有志が担当してくれました。


 絵本あり、大型絵本あり、紙芝居あり・・・・


 きっと、担当する学年の子供たちのことを想像しなが、どんな本を読んだら喜んでもらえるか、いっぱい考え、たくさん練習して、ドキドキしながら本番を迎えてくれたのだと思います。
 そんな中学生の皆さんの気持ちが伝わって、どの教室も心地よい緊張感に包まれていました。






こんな中学生の皆さんのように、人のために自分の時間を使うことをいとわない人になれたら 、本当に素敵だなあと思いました。




 中学生とのコラボレーションその2

一緒にユニセフ募金に取り組みました。

 二中には七小の代表委員が、七小には二中の生徒会の代表がそれぞれでかけていき、ユニセフ募金の呼びかけをしました。



先週は中学生と一緒に募金活動をしました。







 中学生とのコラボレーションその3

10月8日(火曜日)に二中との合同防災訓練がありました。

第七小学校の第二避難場所は第二中学校となっています。
地震の後火災が発生したという想定で訓練しました。
一度七小の校庭に避難し、そのあと、整然と二中の校庭に移動しました。


自分の命も、友達の命も、守れるのは自分たち自身です。

七小の子供たちには、
「避難訓練は常に100点を目指そう!」と、
いつも声をかけています。

中学生と真剣さを伝え合う、交流となりました。