2019年11月17日日曜日

けやき学級 市内合同宿泊学習に行ってきました

わくわくビレッジでさらにバージョンアップした子供たちを紹介します。

最高のお天気に恵まれ、元気に高尾山をのぼりました。
ケーブルを使って頂上を目指すグループと、最難関の稲荷山コース
  に挑戦するグループに分かれ、高尾山を頂上目指して登りました。


頂上では全員で合流、すっかり色づいたもみじに包まれて
お弁当の時間は最高でした。
いただきますを務めたのは
四月に入学したばかりの一年生です。
後ろ姿にも、この七か月の成長の様子が
しっかりと伝わってきます。

それを見守る先輩たちのまなざしが温かいのが
これまたけやき学級の自慢です。


小のわかば学級・四小のふたば学級・さつき学級
と一緒に交流会をしました。




わくわくビレッジには、広いお庭があり、
アスレチック遊具も備わっています。


到着して遊び、開校式の前にまた遊び、朝起きて、
シーツやまくらを全部片付けて
朝食前にまた遊び、閉校式前にまた遊び・・・・・・
子供たちのエネルギーと目の輝きにとにかく
元気をもらいました。











帰る日は、白玉団子づくりをしました。




楽しいこともいっぱい。
でも楽しむためにいろいろやらなくてはいけないこともいっぱい。

自分のことは自分で頑張り、難しい時はみんなで助け合う。
そんな経験をした二日間でした。



「楽しかった。‼」「早くママに会いたい!」とつぶやく1年生。
楽しいけれど、ふと気付くとやっぱりおうちが恋しいのが
子供たちの本音です。

たくさんの準備を支え、送り出してくださった保護者の皆さん、
当日の子供たちを支えてくださったたくさんの方々、
ありがとうございました。