2020年2月4日火曜日

耳を傾けてみませんか?子供の体のSOS

学校保健委員会が、1月29日に行われました。



 本校はオリンピックパラリンピック教育の優れた取組を行っている学校(アワード校)として、3年間連続で東京都教育委員会から表彰を受けております。
 子供たちが運動に親しみ、生涯にわたって心も体も健康であってほしという願いを込めながら、障害理解教育や、食育、健康教育に取り組んでいるところです。


 学校保健委員会を今年はこのオリパラ教育の中に位置づけ、子供たちの健康を保護者の皆さんや、学校医の皆さんと一緒に考えてみようという取り組みを行いました。


テーマは名付けて「耳を傾けてみませんか?子供たちのSOS!」




保護者の皆さんのほかに、
学校医4名(内科の山本先生・耳鼻科の鰐渕先生・耳鼻科の齋藤先生・歯科の杉山先生)が来校してくださり、さらに、となりの第二中学校の副校長先生も、
駆け付けてくださいました。

9年間を見通して、子供たちの体のSOSに、しっかりと耳を傾けなくてはいけないなあと、改めて考えることができました。

また校医の先生方からは、ご自分が実践している健康法を
伝授していただきました。
くよくよ考えないことや、よく眠ることなど
なるほどー!と、感心することばかりでした。
ぜひ来年度は、第二中学校とのジョイント企画も考えてみたいなあと思います。
まずは心と体の健康から!

参加された保護者の皆さんから、ぜひ
どんな様子だったかお話を聞いてみてください。