2023年11月9日木曜日

お話給食

 読書旬間は終わりましたが、絵本に親しむ機会をつくるため、給食とコラボした「お話給食」を実施しました。

図書委員が食べ物が出てくる絵本を見つけ、その中から一冊を選びました。選んだ本は「チリとチリリ ゆきのひのおななし」です。お話に出てくる「おんせん蒸しパン」を給食室でアレンジして作っていただき、本日の主食として提供されました。

毎日給食委員がその日のメニューや豆知識を紹介していますが、本日の給食についても触れ、お話給食があることを伝えてました。

栄養士の先生と給食委員が、その日読む原稿を確認・練習してから放送をしています。

図書委員も放送を流し、いよいよ読み聞かせのスタートです。
各クラスでは、読み聞かせを聞きながら給食をおいしくいただきました。
今日のメニューは、かぼちゃ蒸しパン、豆腐ポタージュ、わかめサラダ、牛乳です。
絵本の中で、チリとチリリが温泉に入った後、配られたのがいろいろな色のおんせん蒸しパンです。そのイメージにぴったりなかぼちゃ蒸しパンでした。

12月にも、お話給食を予定しています。次はどの本の、どのような食べ物が登場するか、楽しみですね。