2015年5月7日木曜日

5年遠足(相模湖~小仏城山~高尾山)

ゴールデンウィーク明けですが、今日は5年生の遠足です。天気予報では雨ではなかったのですが、朝、いきなりの雨で、どうなることかと心配でした。しかし、その後の雨雲の動きを確認し、大丈夫だろうと判断して実施することとなりました。


相模湖駅に到着したころは、まだまだ曇りで肌寒かったですが、相模湖駅を出発してからは、次第に天候がよくなってきました。

グループごとに山登りを始めると、これが結構ハードで、子供たちの中にもばてている子もいましたが、みんなで声を掛け合って、登り切りました。汗もたくさんかきました。

新緑の山登り、空気もおいしく、とても気持ち良かったです。

小仏城山に到着し、みんなで昼食です。このころになると、ほんとに良い天気で、眺めも良く、お弁当が一層おいしく感じられました。

昼食の後は、自由時間、草の坂でピクニックシートを利用して滑り降りたり、鬼ごっこをしたりと友達と楽しい時間を過ごしました。あんなに登山で疲れていたはずなのに、子供の回復力には頭が下がるばかりです。

 
この後は、高尾山までまた歩き、ケーブルカーにも乗って駅まで。そして、電車に乗って学校まで帰ってきました。
5年生にとっては、ちょうどいい疲れ具合のある、とても楽しい遠足になりました。