2019年3月8日金曜日

6年生のよる「読み聞かせ」

 

3月7日(木)朝の時間

特設「6年生による読み聞かせ」

各学級に、6年生が分かれて読み聞かせをしました。
卒業を前に、在校生一人一人の心に残る取組を・・・・・
ということで、6年生のアイディアから実現しました。
 

 
この6年生グループがセレクトした絵本は、
エリック・カールさんの『パパ、お月さまとって!』です。



この絵本は、エリック・カールさんが実際に娘さんから
「パパ、お月様 取って!」と言われ、
それがきっかけで かきあげた絵本であることを
6年生が伝えていました。





 
読み聞かせ後、
この絵本をセレクトした理由を尋ねてみると・・・
「絵本の画面が、横に広~くなったり
縦にちょっとのびたり、広くのびたり・・・するのが
下級生たちにとって、おもしろいのではないかと考えたからです。」
とのことでした。
 
相手意識をもって、チームワークよく
最上級生らしい姿も、
下級生たちは学んでいました。