2019年5月26日日曜日

あいさつ広め隊が 大活躍!

今月の生活目標は「挨拶をしよう」

 高学年の「あいさつ広め隊」が担当の職員と一緒に、南と北の門に立って毎朝あいさつよしています。高学年は全校が「気持ちの良いあいさつができるように!」とお手本を示しています。
 
 挨拶は主体的にできれば一番いいのですが、なかなか自分からは声が出ない子もたくさんいます。気持ちはあっても、うまく伝えられない子もたくさんいます。だから自分から大きな声を出してあいさつできるのは、もうすこし後でも大丈夫。まずは、きもちの良い挨拶をされた時の心地よさを、七小の子供たちみんなで共有できればと思います。


はじめはちょっとびっくりしていた1年生も、今では七小の「挨拶上手の仲間たち」の、一員になっています。
 今後は、9月と1月にも挨拶の取組をします。2学期は、「どうしたら、気持ちの良い挨拶ができるだろう。」と、子供たち自身が考えて取り組みます。2学期以降の児童会の子供たちの新企画も楽しみです。
 あいさつの響き合う学校に!
保護者や地域の皆さんのご協力に感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。