2019年5月1日水曜日

働く消防写生会(2年生とけやき学級1~2年生)


 毎年、新学期のピカピカの2年生が、校庭に消防車と救急車と、そこで働く皆さんをお招きして、写生会を開いています。(4月23日 火曜日)

近くに消防署があり、本校はとても恵まれています。
それでも、消防車も救急車も、もし出動があった時は、
人命救助の出動を優先します。
そのために、車には運転する方が常に運転席に待機し、
救急車は予備の車を待機させて、緊急時に備えています。
そんな緊張感のある中で、写生会が始まりました。





救急車を描くか、消防車を描くかはそれぞれ自分で決めています。
モデルさんはちゃんと本物の消防士さんや救急隊員の方々が
小道具も用意してスタンバイしてくださいました。
 


 
校庭のハナミズキも、ずっと固い蕾のままでしたが
この日をめがけたように一斉に咲きだしました。
2年生の写生を見守ってくれているようです。
 
2年生の子供たちのこの集中力が、素晴らしかったです。

もちろん絵が苦手な子もいます。
でも、出来栄えはいいのです。
大きな救急車や消防車を、自分のちからで塗り込んで、
作品を仕上げた経験が、また一つ、2年生の自信となり、
明日からの学校生活の糧となります。
 
急に暑くなりました。この後の給食の冷たい牛乳は、最高においしかったです。